見出し画像

cerisier的open recette vol.20 バターも小麦粉も使わない Gateau au Chocolat

新型ウイルスがはびこる世界で今、私が出来ること。日々の何か活力になるようなopen recetteという取り組み。おうちの中でも美味しい物と旅は出来る。

自粛生活。衝撃的なまでに小麦粉やバターが売り切れてる…皆考えることは一緒かなぁ…
というわけで小麦粉もバターも使わない、材料少ない簡単でカフェ気分は味わえるリッチなお菓子を考えてみました。
チョコレートは製菓用、できたら良いものをつかいましょう。でもあるもので何とかしてもそれは今の味でいいかも。
結構ビターな大人味のレシピ。少し甘めにしたければミルクチョコレートの割合を少し増やして。
ごま油は必ず太白をつかってください。(間違っても色ついたやつはダメですよー!(笑)

バター&小麦粉を使わないガトー・ショコラ

◆材料◆ 15㎝丸型1台分

画像1

ビターチョコレート…150g
ミルクチョコレート…40g
ココアパウダー…50g
太白ごま油…100g
砂糖…70g
卵…3個
塩…1つまみ

◆作り方◆

型はあらかじめ底と側面に紙を引いて準備しておく。オーブンは170℃に余熱しておく。

画像2


①チョコレート、ココアパウダー、太白ごま油はあわせて混ぜながら湯煎にかけて溶かす。
②卵と砂糖はあわせてこちらも湯煎にかけ、混ぜながら人肌に温める。

画像3


③卵は泡だて器で白っぽくふわふわになるまで泡立てる。最後1分は低速で泡立てて泡のキメを整える。

画像4


④泡立てた卵に溶かしたチョコレートを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

画像5


⑤型に流しいれ、表面を整えてオーブンで170℃で20分、160℃に落としてあと20分焼成する。竹串をさしてみてまだ液状であれば焼き時間を5分ずつ追加する。
⑥粗熱が取れたら型から出してできれば半日おいて味を落ち着けてから切り分ける。

画像6


実験的に試しながら作ったら十分美味しかったのでシェアします(笑)
ちょっと表面が乾燥がちなので湯煎焼きしてもいいかも。

サポートしていただけるとより一層、内容の充実にむけて気合が入ります!まだまだ手探りですが皆様に喜んでもらえますように。。。