見出し画像

今の自分にできること

 4月から新生活がスタートし、1ヶ月経ちようやく落ち着いてきた。

 薬学部で6年間必死に勉強し、国家試験に合格、晴れて薬剤師としてのキャリアをスタートしたばかり。1ヶ月経ち、最初のときと比べると成長したなと思う反面、まだ全然わからない、できないことが多すぎるなと思う。一日一日成長できているのだろうか?今日は何を学べたのだろうか?そんなことを考えることが多い。

そこで先日気づいた。自分はどんな薬剤師になりたいのか?どういう将来像を描いているのか?

この部分がハッキリしていないということに。一人前の立派な薬剤師になりたいとは漠然と思っているが、そこに達するまでのプロセスが全く定まっていないのだ。

偶然にも今日、那須大亮さんのYouTubeチャンネルの朴一圭選手とコラボした動画を見た。朴選手は地域リーグやJFLという下のカテゴリーからステップアップし、J3を経て昨年J1の横浜Fマリノスに移籍しレギュラーを獲得、そしてマリノスの優勝に貢献したGKである。その動画の中で朴選手が話していたことが心に残った。

「あまり先を見ていなかった。絶対にJ1で活躍するというよりも、しっかりと目の前の1歩をやることで、少しJ2に近づくだろうなと、その積み重ねが振り返ると大きなものになる」

自分が考えてたことと似ていて参考になった。少し長くなってしまったのでこの辺りで終わろうと思うが、今できることを精一杯やるということに尽きると思う。人生何事も勉強だと思い日々過ごしていかなければと感じた。

できるだけ毎日投稿できるようにがんばろう!笑