俺の考えている事Parte2

今回は第二弾を書いていきます。
また疑問になりますが、お付き合いください。
あくまでも俺の勝手に考えている事なので、サッと読んでスルーして構いません。

皆さんは野球を見たことがありますか?一瞬も見た事がないっていう人はいないと思います。そのことについて書きます。

野球では、打席に立ち、投げてきたボールを打ち返しています。しかし、それだけではありません。打席に立ったら、まずはコーチもしくは監督を見て、出されたサインによってバントをしたり、エンドランをしたりします。ここで疑問が湧きます。「自分達で考えられないのか」という疑問です。この話は野球だけでなく、いろいろなスポーツである話です。サッカーでは、監督がラインギリギリのところまで前に出てあれこれ指示をするという場面があります。俺はこう思います。「何のために練習してたの?」と。誰かが怪我をしたなどのハプニングの時はしょうがないと思いますが、普通にプレーをしているときに指示をする必要があるのでしょうか。俺はこういう話を聞いたことがあります。オランダでは、試合中にベンチで寝てられる監督がいい監督だという話です。俺は確かにそうだなと思いました。練習の時に指示などを全て伝えて、選手達が試合に挑む。その時に監督は寝ててもいいですよね。だって、試合をしているのは監督じゃなくて、選手だから。細かい指示を出して、少しずつ改善していくのは大切です。しかし、やっている選手からすると相当なストレスがかかると思います。俺がもし監督をするなら、試合の時は見るだけで指示はほぼしないと思います。ずっと指示を出していると、選手の個性が奪われ、良い選手だったとしてもチームのために合わせないといけない。というのは、おかしい話だと思います。日常生活でも、一つずつ注意していると、注意を受けている人はもちろん、注意している側も疲れます。だったら、1つにまとめて、発言する回数を減らすとWin-Winになると思います。こういう事を考えたことのない大人にはなりたくないですね。

10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?