フットサル人生

今回は俺の思い出について書いていきます。今回の思い出は今のフットサルチームでの思い出にしたいと思います。簡単に説明すると、俺は小学6年の6月にチームに加入して、そこからちょうど4年目といったところになります。今いるメンバーの中では1番長い事になっています。

小6
フットサルに出会ったのは小5の時で、今入ってるチームの隣のコートでやっていたフットサルスクールに行ったのがきっかけでチームに加入しました。幼稚園の頃からサッカーしかやってこなかったので、フットサルに関してはルールも危ういような所から始まりました。その時は同級生が俺を含めて5人いて、毎回毎回練習でバチバチにやってるのが印象に残ってます。秋か冬ぐらいの大会で、あと1回勝てば全国大会というところで、残り3分を守れずに全国大会を逃しました。過去の中で一番と言ってもいいほど強いと言われていた俺らの学年で結果が出せなかったのがすごく悔しかった。
小学校卒業と共に俺以外のメンバーが学校の部活の方に行ってしまい、俺だけが取り残されました。

中1
1人からのスタートとなった中1。俺はこの1年が1番楽しかった。チームには、2つ上のメンバーが4人と1つ上が2人それで俺。少ないからこそ絆が深まったというか、すごく仲が良かったし、トップチームの姉さん達とも仲良くなってすごく楽しかった。大会に行ったら毎回のように相手チームのマネージャー奪おうぜって話したり、練習終わったらみんなでワイワイ帰ってたし、でも試合にはちゃんと勝てるっていうすごく濃い時間だった。試合の事以外でも成長できた部分もあったし、俺が上になったらこういう人達みたいになりたいなーって思ってた。

中2
中1の夏ぐらいから同級生が入ってくれたりもあって同級生は3人になった。この年から本格的に公式戦に向けてスタートした年でもあった。まずは4月。U18の県大会。俺のミスで最後失点をして負けた。でも県3位だった。そして、夏。U15の県大会。この年は中3がいなかったので、中2以下で戦った。順調に勝っていって、準決勝。2ー10で負けた。歳の差がなかったとしても勝てないような相手だった。初めて味わった屈辱だったな。
この年にフットサルのトップだった姉さん達が解散しちゃってすごく寂しかったし、1ヶ月ぐらいはそれを引きずってたな。
この年は俺の反抗期の年でもあった。部活のクソ顧問と正面衝突し、俺の生活がめちゃくちゃになった。でも、彼女とフットサルがあったから乗り越えることができた。本当にその時なにもなかったらどっかに逃げてたかもしれない。助けてくれた人本当にありがとう。

中3
大分中学生のメンバーが増えてきて、すごく充実したスタートを切れた。4月。U18の県大会。またおなじ準決勝で同じ相手に同じスコアで負けた。2年連続3位。そして夏、U15の県大会。問題の準決勝。また負けた。今度こそは勝てると思ってたし、いつになったらこの壁を越えれるのかすごく悩んだ。いい試合をして、いい展開になるんだけど、最後に負ける。これがこのチームの弱みでもあり魅力だと思う。
この年から県リーグも始まった。一年を通して戦い、2位。1位は取れないようになっているのかと思うほど嫌われている。これをどうにかしたかった。俺は受験のために夏から半年休みをもらった。フットサルがしたいし、みんなに会いたいし、何回か風呂の中で泣いてたな笑。試験の次の日に関東大会があるからそこ取って、全国に今度こそ行こうと思ってなんとか持ちこたえた。(高校受験は落ちました笑)試験が終わり、その翌日、関東大会が来た。コロナの影響もあって参加チームが結構少なくなった。しかし、参加チームの中には夏準決勝で負けたチームもいる。リベンジマッチになった。予選はなんとか抜けて、準決勝。この試合に勝てば全国大会。お互いどういう事をやってくるのか分かってたから、隙を探り合いながら試合が進んでいった。なんでか分かんないけど、こういう大事な試合って打ち合いの接戦になっちゃうんだよね。2ー3ぐらいで負けてて、最後後1分ぐらいの時に1点取り返して、
3ー3。PK戦になった。俺はキャプテンだったから、戦功か後攻か決めないといけなかった。だから、チームメイトに「俺1番にして」って言ってコーチに伝えてもらった。このチームに入った時からPKの時は俺が1番だった。このチームの最後になるかもしれない試合も1番で蹴りたかった。相手の保護者だったり、相手の関係者がいっぱいいる中で後攻だった俺らは俺がちゃんと決めて、相手の2番目の人が外した。俺らの2番目は決めた。相手の3番目の人も決めて、次俺らが決めれば勝ち、というところまで来た。ちゃんと一個下が決めてくれた。決めた瞬間はほぼ覚えてないけど、一瞬力が抜けたような気がした。多分、プレッシャーという重りをおろせたからだと思う。
無事、全国大会を決めたんですけど、コロナの影響で中止となりました。

この4年間すごく楽しかったし、色んな面で成長できたと思う。5年目のスタートは気持ちよくきることは出来ないけど、この先もっと楽しいことがあると思うし、もっと上に上がっていけるチームだと思ってる。このチームの長老として、みんなと一緒に全国大会に行きたい。そして、全国制覇をしたい。俺のフットサル人生はまだ始まったばかり。どんな続きになるのかは俺もわからない。ハッピーエンドになるようにこのチームで戦い続ける。

17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?