人それぞれの価値観

最近忙しすぎて、更新が出来ていませんでした!すいません🙏

今回は、「価値観」について俺の考えを書いていこうと思います。長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです!

いろんな場面で価値観についての話が出ることが多いなーって感じたのでテーマにしました。価値観についての話が出るっていうのも、友人、恋人などの間でこの話が大事だという人が周りに結構いて、その話を聞いてると「?」ってなる瞬間がありました。あくまで、1個人としての意見、考えなので、「へー」「そんなのもあるんだ〜」程度で読んでください笑

相手と自分の価値観が合っているかではなく、相手の価値観を自分が納得できるかどうか

結構ややこしい事を掲げたのですが、説明していきます。友人、恋人間であるのが、「価値観が違う」という話。
例えば、友人間の話であれば、返信が遅いとか。恋人間の話では、どこまでが浮気かとか。こういったものは、人によって考えが全然違います。
設定として、Aさんは全然返信遅くてもいいよ!って人。Bさんは1時間経っても返信がなかったら電話するって人にします。ここで大事な事があります。この人達が、仲良くい続けるには、何個か方法があります。
1.どちらかが妥協する
2.どちらかが頑張る
この2つです。1の方を採用する場合は、Bさんがその価値観を捨てます。我慢してもらって、Aさんに合わせます。2の方を採用する場合は、AさんがBさんに合わせます。頑張って1時間以内に返すようにします。

このように本当にざっくりした感じですが、一応誰とでも仲良くいる方法はあります。しかし、そんなに重要じゃない友達に1時間以内に返さないといけないっていう事をしてると疲れませんか?俺は疲れます。ここでやっと、価値観の話に戻ります。
「相手の価値観を自分が納得できるかどうか」と書きましたが、この文納得できましたか?

人には一人一人の価値観があります。ぶっちゃけ言うと自分と価値観が全て合ってる人なんかほぼいません。しかし、バラバラな価値観を持った人達が仲良く生活を送れているのは、自分が他の人の価値観を納得しているからだと俺は考えます。「価値観が合わないから」という理由に囚われているのはもったいない。
先程の、Bさんのような人は俺は無理です。どんなに仲が良くても、どんなに綺麗でも、超どタイプでも無理です。そういった考えを持つのは悪いことではないです。悪いとは言いません。俺はその価値観が納得できないというだけです。絶対に誰かと関わらないといけない事なんてありません。自分が納得できる人と一緒にいていいんです。

最後にこの記事を通して俺が言いたいのは、一回寄り添おうということです。「価値観が合わないから」という人は寄り添う事をそこまでしていないように思えます。俺の主張は、

相手と自分の価値観が合っているかではなく、相手の価値観を自分が納得できるかどうか

です。「納得できるかどうか」というのは、寄り添った結果の話をしています。無理な付き合いの場合、しょうがない部分もあると思いますが、出来るだけ関わらないという選択もありだと思います。別に1人でいても全然構わない。一緒に生活をして、「楽しい」と心から思える人を改めて、探してみてはいかがでしょうか。

価値観というのはすごく難しいテーマで、それにプラスで、文として書くということもあり、めちゃくちゃ難しかったです。皆さんも価値観について考えてみてください。分からないところや、質問などあればコメントで教えてください!

102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?