見出し画像

3年後有利になる為には

※この記事は、Voicyから抜粋したコラム専用記事となります。
他の放送が気になる方はVoicyをご覧くださいませ。
>> 1人でも1億円突破ラジオ
>>億越えビジネス知識を配信


■テーマ
3年後に有利になるためにやること
■結論

・利益設計と業務の仕組み化
・優秀なチームづくり
・WEB集客

この3点に取り組むことで、3〜5年後に他事業者より有利になれる。
(上記は小規模事業主が対象)


■詳細

※今回の3つのポイントは弊社も実践しており、私の周りの企業も取り組んでいる内容。
本件を実施した結果、億を超える収益も出ているため、かなり本質に近いと思っています。

●利益設計と業務の仕組み化

利益について
→年商を追いかけるのはNG。
売上ばかりを求めるとお金も時間もなくなる。

・作る必要もない売上を追いかけて時間消費
・売上を作るためにコストをかけた結果、お金が全く残らない
・お金が残らないため翌年の税金が払えない

上記の事態を避けるために、あらかじめ残しておきたい利益を決める。
売上高は二の次でOK。

●優秀なチームづくり
1人でビジネスはできないので、優秀なチーム作りが必要になる。
自分だけでやっていると、いつまでたっても楽にならない。

チームを作る際、優秀な人を集められるならいいが、そもそも集まらなかったり、採用コストが高いケースが多い。

その場合、自分で優秀な人に育てていく必要がある。

始めは労力がかかるが、未経験の方を自分で育てる。
→将来の自分が楽になる。
(未経験の定義は、3年未満の経験でも未経験に含んでいる)

●WEB集客
これからはWEB集客が主流になる。
世の中にテレワークが普及しており、これまでのように対面でセールスすることが難しくなった。

オフラインで会ってもらいにくい時代になっていくため、リモートでも成果を出せる体制を整えておく。


■おまけ:育成するときに大事にしていること

以下の内容は、私が外注さんとお付き合いしていく際に、大事にしているポイントになります。

また、私自身が育成してもらうときに気をつけているポイントでもあります。
誰かに育ててもらいたい人にとっては、絶対に必要な要素だと思うのでぜひ身につけてください。

・忍耐力があること
・調子に乗らないこと
・素直なこと

1点ずつ簡単に説明します。

・忍耐力があること
→要するに継続力ですね。
依頼した仕事を継続して行ってくれるかどうか。
途中で理由をつけて投げ出す人に、仕事は任せられません。

継続力がないデメリット
- ノウハウがたまらない
- ナレッジたまらない
- 効率化ができない

・調子に乗らないこと
→少し会社にお金ができてくると調子に乗ってしまいます。
調子に乗らず、育成してもらえる環境に感謝しながら向上し続けること。

・素直なこと
→とにかく素直になって、教えを実行していくこと。
視座の高い人に目線を合わせないと成長はありません。

納得できないこともあるかと思いますが、それを理解できるだけの知識や経験がないということです。

また、仕事とは自分に足りない部分を補ってもらう場面が必ずあります。
力を貸してもらえる人間になることも、すごく大事な要素です。

起業ドリルでは、リクエストの多かった
業務の仕組み化や、集客フローについても解説しています

画像2

画像1

■ビジネスを伸ばす為に知っておきたかった100の知識
社長、税理士、フリーランスが学ぶオンラインスクール 起業ドリル

■起業ドリル1000名突破!
2021/08/02現在、日本初ボイシーから生まれたフリーランス・1人社長の為のビジネススクール 開始1か月で1000名近くの仲間が一緒に勉強しています!

▼知らなかったと好評の内容を一部抜粋!
・利益を2倍に伸ばす売上は2倍じゃない!?
・節税したいなら税理士には○○を聞いてはいけない!?
・契約がもらえない理由はOOを言ってないから!?
・仕組み化の為の業務フロー
・効果的なPDCAの比率はO:O:1

▼どんな人が入っているの?

・パーソナルジムオーナー
・ウェブデザイナー
・動画クリエイター
・D2Cブランド経営者
・上場企業役員
・起業志望のフリーランス、会社員
・税理士
・ペットトリミングサロンオーナーなどなど
今勢いがあるメンバー多数!

▼起業ドリルを覗いてみる

▼起業ドリル ビジネスクラス参加詳細

【開始1か月で100名越え!】(コンテンツ追加後値上げ検討中)

今日の参加者の参加理由を一部ご紹介!(2021/08/22)
・経営者になるための知識を学ぶため
・YouTubeチャンネルを見て、他にはない学びがあると感じたから
など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?