見出し画像

【継続案件獲得実例】【経営者からぜひ発注したい】と言われています!

・法人営業を成功させたい
・紹介が出る様な提案をしたい
・経営者にプレゼンして、大きな金額のお仕事をもらいたい

という経営者・フリーランス向けの記事になっています。

■実例紹介:社長へのプレゼン講義内容を利用!継続案件獲得に成功

今回は、起業ドリルの生徒さんから、ご報告を頂きましたのでご紹介したいと思います。
自分でビジネスを行う際に、法人から案件を頂けるというのは、必要な力の1つなので、ちょっとの学びの差が大きな変化に繋がったと思うと、大変嬉しいですね!

▼頂いた成果報告の内容

画像1

■稼げるデザイナーと、稼げるデザイナーの提案と知識の違い

稼げないデザイナーの提案と知識
✖ 提案力のない資料
✖ 言われた事しかデザインにできない
✖ マーケティング目線のないデザイン
✖ 今言われたデザインを作って納品するだけの作業員

稼げるデザイナーの提案と知識
〇 提案力のある資料
→(参照:起業ドリルメンバー向けプレゼント講義「500万円以上の案件を獲得する提案書サンプル」)
〇 ご依頼頂いたデザインはこちらですが、こんな視点を入れるとこうなります。とプラスワンの提案
〇 マーケティング目線のあるデザイン
〇 長期的なビジネスの発展に応じたデザインの修正提案
→(参照:起業ドリルメンバー向け講義「経営(ビジネス発展)ロードマップ」


■どんな工夫をしたの?

画像2

今回の例は、デザイナーさんの例になります。
法人が新商品を開発する際のブランドデザインをするデザイナーさんが、デザインディレクションとしての案件を獲得されました。

普通の提案だと、
・こんなデザインができます
・こんな提案をします

このぐらいまでなのですが、ここまでだと、デザイン1つ数千円とか、数万円、高くても1案件数十万円の単発案件になりますよね。

このままでは
・いつまでも単価が上がらない
・継続契約にならない
・提案を採用されない
という悩みを解消する事ができません。

今回は、「どうやったら、このビジネスが成長するか」という経営視点をプレゼンに盛り込んで頂きました。

経営者としては、そのプロジェクトは経営の一部で、デザインが良いとかの部分的な作業員ではなく、ブランドを成功させる事が目的なので、
ブランドを成功させる為に、どんな社内の整備が必要なのか、どんな外的課題が発生するのか、どうやって乗り越えるのか、など、経営目線をもつデザイナーさんとお仕事をしたいですよね。

もし、この視点がなければ、デザインだけの提案をして他のデザイナーと比べられて発注されなかったかもしれません。

▼起業ドリルの生徒さんの学習メモ

画像4

画像3

他にも、会計講座の学習や商品づくりの講義を学習する事で、さらにビジネス力があるデザイナーとして差別化を進め、今後もどんどんご活躍頂けるのを楽しみにしています!

・大型案件がとれる提案書ってどのくらいに仕上げたらいいの?
・経営者へのヒアリングって、実際何をきけばいいの?

という方向けに起業ドリルの中では、実際に法人から何千万円もの利益を出してきた提案書・ヒアリングシートサンプルを公開しています。

画像5

画像6

画像7

オンライン経営スクール 起業ドリル 参加者170名突破!

・売上が伸び悩んでいるフリーランス
・事業成長をしたい1人社長
・開業を検討している起業家・開業医などにご参加頂いています!

200名突破時点で値上げ予定。ご参加はお早目に!

まず、無料クラスから覗いてみたいという方は、こちらから!
▼まずはのぞいてみる!基礎クラス1000名間近!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?