見出し画像

今日から出来るポケトレ対策

はじめに

こんにちは、ポケトレ使いのセンチュリオンです。最近オフで対戦していて、ポケトレは対策を知っているか知っていないかで戦いやすさが大きく変わるキャラだと感じています。この記事では、すぐに実践できる正しいずらし、ベク変、行動をいくつか紹介しようと思います。

ゼニガメ

·横強

ゼニガメのメインウェポンです。高%で当たってしまうと超低ベクトルで飛び、ダウン展開になってしまいます。当たらないというのは難しいと思うので、せめてダウン連でバーストされないように常に受け身を意識しておきましょう。

·下投げ空下

序盤はフワフワしてないキャラに下投げ→空下→掴み→…というコンボがつながります。これを食らってしまうと一気に40%以上稼がれてしまいます。これには空下を上ずらしするという対策が有効です。上ずらしすることで掴みでおかわりが出来なくなるので、コンボダメージを抑えることが出来ます。

フシギソウ

·下投げ上B

キャラの体重等によりますが85%前後で下投げ上Bがつながり、場所によってはバーストします。全てに対応出来るベク変は無いのですが、内ベク変か外ベク変をすることでフシギソウ側の難易度を上げることが出来ます。下投げのモーションが早く反応するのが難しいですが、無ベク変だと簡単にバーストされてしまうのでベク変をしましょう。

·崖横スマ

崖を掴んでいるときにフシギソウが崖上で横スマホールドして待っていることがあります。この行動は一応全狩りなので「絶対に当たらない」択は無いです。崖掴まりっぱも下シフトをすると崖下に当たるのでダメです。僕のオフの試合のバーストの半分くらいがこれなんですが、崖横スマホールドには明確な回答があります。それは、ジャンプ上がりです。フシギソウ側はジャンプ上がり以外の崖上がりには見てからボタンを放すことで横スマを確定させることが出来ますが、ジャンプ上がりを見てから放しても間に合いません。即上がりは読まれる可能性があるので、タイミングをずらしてジャンプ上がりをしましょう。

リザードン

·投げバースト

リザードンは上投げと前投げという2つの投げバを持っています。上投げのベク変は外、前投げのベク変は内が基本的に正解なのですが、前投げに外ベクして即死する人が後を断ちません。これの対策としては、「とりあえず内に入れておく」ことです。前投げはモーションが非常に短く、見てから反応して内ベクするのは難しいでしょう。逆に上投げは非常にモーションが長いです。なので、とりあえず内に入れておいて上投げされたら外ベクに切り替えるようにしましょう。正しいベク変をすることでバースト帯が大きく変わるので覚えておきましょう。

·空n横B

空nを内転がり受け身をしましょう。しないとしにます。

おわりに

代表的なポケトレ対策を書きました。ポケトレ側も工夫することが出来るので上記のことが出来れば絶対に勝てるということはないのですが、ぼったくられることは無くなると思います。長々と書きましたが一番の対策は弾キャラを使うことです。ポケトレにガン有利を取れます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?