武哲会(仮)立ち上げ


1.実は筆者は認定者だったりします。


実は筆者は、中心帰納を中心に成田伝合気道を学ぶ会である無元塾
の認定者で、まあとは言え筆者の実力みたいなものはまだまだと言えるもので、白石先生や同じく認定者である橋本さん、あと懸垂1000回のFさんにまだ学んでいる最中のものです。
なんとなく概念として中心帰納ってこんなもんかなーと言う持論はありますが、実践段階(特に再現性)で不十分であると自覚しています。
そんな私ですが、先行き不透明な社会と言うこともあって、取れるときに取っておこうということで、教授資格を申請し、一応はと言うことで認定された経緯があります。

2.実は菊野克紀氏主催の敬天愛人練武大会に計三回出場しています。

筆者はキックボクシング経験があり、最近は日本拳法など始めていて、実はルールの中で戦うと言うことは一応はできるものです。
実は、第二回大会のとき、これは無元塾における「入り身」の稽古の一つの成果が表れたんではないか?と言う結果を出せました。
まあただ、これが原因なのかはわかりませんが、すこし過大評価につながってしまい、第三回のときは日本拳法の猛者を当てられてしまい秒殺されてしまっています。


3.そろそろ一人前を目指そうと思います。


筆者は色々やっていますが、
細かいマネージメントなどかなり苦手な自覚があり、今までお金を取って指導と言うことをかなり敬遠はしてました。
ただ、最近「そろそろ教室開かんの?」みたいなこともよく言われるし、年齢が近くて友人でもある同じく認定者の森永氏はかなり前から指導を始めていたり、東京で交流がある武道仲間もどんどん新しいことを始めていて、若干自分だけ置いて行かれているような停滞しているような焦りを感じていました。

まあ、なので、ここは生徒を持つことで、中心帰納と言う価値を提供するとともに生徒と一緒に自分も成長していく会を作ろうかな?と思いました。

なんとなく合気道と言うくくりで縛られたくなかったので、武道と哲学をする会と言うことで武哲会とかどうかな?と思っています。

値段や時間、個人レッスンなどあと合気道にとらわれず組手稽古とかもしようかなーとかも考えており、決まり次第、ここに発表しようかな?と思います。

この世界では若造も若造ですが、よろしくお願いします。

河井慎之助
メール
ks.centre.induction★gmail.com

★マークを@に変えて使用してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?