見出し画像

健常者🍖以上~障害者💊未満


健常者以上~障害者未満

 障害者まではいかないけど生きづらさを抱えてる人って多いと思います。いわゆるボーダーゾーンとかも含みます。例えば、発達グレー・人見知り・ひきこもり・HSPなどでしょう。

狭間の問題

 彼らの苦しみは障害福祉の制度が利用できないことです。障害の診断があれば、服薬・障害者雇用・障害年金その他多くのものを享受できます。発達グレーなら専門の薬であるコンサータは処方されないので飲めません。人見知りという性格にされてしまうと頓服ももらえません。HSPやひきこもりは精神疾患名でもありません。

解決策

 でも生きづらさがあることに変わりはありません。そういった健常者以上障害者未満の彼らを生きやすくするにはどうするべきか。
まず、金銭的な面で利用できるのは生活保護です。これには障害の有無は問われません。次に、居場所です。自治体と年齢はかなり限られますが、ユースプラザなど若者10~30代の居場所はあります。

展望


 今後、行政の枠組みに乗れない生きづらさのある方々をどう支えていくかが課題になってくることでしょう。ひきこもりの基本法などの制定は必須でしょう。

 私たちのだん研も種別問わず生きづらさを抱える人々といろんな悩みを共有していき、お互いをもっと研究していきたいと思います。