見出し画像

鹿沼まちなか編~Center周辺(徒歩)

宿泊のお客様がどこへ寄ってきて、どこへ向かうのか、実際に話してみないとわからないことが多いのですが、せっかくなら鹿沼のまちなかも楽しんでもらいたい!ということで、Center周辺の徒歩で行けるスポットをいくつかご紹介します。(車編はまた後日)

徒歩おすすめルートの一例

①屋台のまち中央公園 Yatai no Machi Central Park

ちょっとした散策にぴったりです

 まずは近さで言ったらやはりここでしょうか、Centerから徒歩30秒。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「鹿沼秋まつり」の彫刻屋台が収蔵されている展示館(有料)、観光物産館(無料)、そして鹿沼三名園の一つを復元した小さな日本庭園の掬翠園(無料)からなる施設『屋台のまち中央公園』。
 Centerのある銀座一丁目の屋台もここに収蔵されているので、ぜひチェックしてみてください!紅葉のシーズンは、掬翠園の紅葉がライトアップされたり、茶室でお茶会が開催されている時もあります。

②まちの駅 新・鹿沼宿 Machi no Eki Shin-Kanuma Juku

芝生広場が気持ち良い

 次におすすめは、まちの駅 新・鹿沼宿。Centerから徒歩5分。野菜の直売場や休憩所、観光案内所があります。裏手は広い芝生広場になっていて、お弁当やジェラートを買って屋外で食べることも出来ます!
 施設内にあるお蕎麦屋さんでは、地元で採れた新鮮なそば粉を毎朝、石臼でその日の分だけ挽き、丁寧に手打ちしているとのこと。鹿沼名物「にらそば」もぜひ。

 まちの駅に向かう際には、隣(Centerから見て通り沿い手前)にある仲町屋台公園でも彫刻屋台を間近で見ることが出来ます。こちらは入場無料。

③今宮神社 Imamiya Shrine

観光ボランティア 鹿の会さんによる、まちあるきの様子

 まちの駅の裏手側は今宮神社の参道となっています。日光二荒山神社の分社なので、新しい宮=今宮とのこと。鹿沼の人は「今宮さん」と小さい頃から親しむ氏神様で、鹿沼秋まつりではここに約20台の彫刻屋台が奉納されます。途中、「日光珈琲 朱雀」や「石川製麺所」、美味しい鹿沼銘菓 焼きんとんの「紀州屋」もあります!

④根古屋路地 Nekoya Alley

根古屋路地には猫がいる

 今宮神社のすぐ近くには、カフェ(饗茶庵)、焼き菓子(sirimiri)、雑貨屋さん(ネコヤ堂菓子店)、ベジフレンチレストラン(アンリロ)が集まる根古屋路地があります。何もなかった路地裏にカフェが出来てから、少しずつお店が集まってきたエリアです。ぜひレトロな雰囲気を味わってください。

⑤千手山公園 Senjusan Park

鹿沼市民は誰もが一度は子供の頃に訪れる場所

 お子様連れの方はぜひ足を運んでほしいのがこちら。私たちも大好きな千手山公園です。小高い山の上にある小さな公園で、観覧車・汽車・飛行機は1回50円。コイン式の乗り物はなんと1回30円!!駄菓子コーナーがあったりレトロな童謡が流れていたり、気分もほっこり。桜の季節はお花見スポットにもなります。

地元感あふれる出店の雰囲気も最高

⑥川上澄生美術館 Kanuma Municipal Art Museum of Kawakami Sumio

 ぜひそのまま足を伸ばしてもらいたいのは、川上澄生美術館。木版画の詩人といわれる川上澄生は宇都宮で先生をしており、鹿沼出身の教え子の作品提供により開館した版画の美術館です。小さい美術館ですが、建物も素敵でとても趣があります!

棟方志功が版画家を志すきっかけとなったと言われている、『初夏(はつなつ)の風』は毎年4-6月に特別展示されます。

 観光地のような派手さはありませんが、古いお店や建物・石蔵もあちこちに残っていたり、歴史を感じながらじっくりのんびり歩いてみてほしいです!車編や、お店紹介などはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?