見出し画像

【タートルズの全貌】読み終えた感想は、人の感情の解体新書。

個人の感想としましては、めちゃくちゃ面白かったです。
 
世界的に沢山読まれているらしいのですが、何故か日本では絶版となり、再版されている書籍。
 
 
各種有価証券、商品、指数等を売買して収益を上げるトレードで巨大な富を築いたデニスがエックハートと一緒に組織した集団が「タートルズ」

この集団の目的はデニスの投資哲学を証明する事。

 
"優秀なトレーダーは個人の資質関係なく育成できる"
 
このデニスの考えから実験的に組織されたトレードとは無縁で能力も様々な素人を集めた「タートルズ」が、デニスの投資哲学をインストールされ、市場から莫大な資金を稼ぎ、そして集団が崩壊。散り散りになったタートルズのメンバー達やデニスのその後の人生を、約450ページからなる当書籍で伝えてくださっています。


私は、トレードの指南書と言うよりは、人の感情の解体新書という印象を受け、タートルズという生命の、産まれてから死ぬまでの重厚な一生に触れている感覚になりました。


スポーツや格闘技、ビジネスパーソン、大きな判断をしなければいけない方には恐らく刺さる文脈が多いのではないでしょうか。


成功を勝ち取る為の必要要素は、産まれなのか育ちなのか。
 
我々が認識している価値の本質とは。
 
人格が人をどのような終着駅に導くのか。
 
リスクを取ることとリスクを管理すること。
 
嘘やノイズに邪魔されない判断とは。
 
成功する人と失敗する人。

etc....


もっと、もっと、このnoteには書けないくらい、多くの事を振り返りつつ、今まで経験して構築した価値観を再定義しながら読ませていただきました。

もしよければこちらから購入していただけましたら嬉しいです^^


よろしくお願いいたします♪​

いつもありがとうございます。皆様の支え合っての活動でございます。いただきましたエールはちゃんと仕事や文学活動の肥やしとしてしっかり使わせていただきます。ほんとうにありがとうございます。たくさんエールをいただけるともっと良いものを作ることができます。