見出し画像

渋谷PARCOに作画机が鎮座している(by 上井草太郎)

まさか、こんな光景を見るとは思いませんでした。
オシャレな若者の街・渋谷のど真ん中、渋谷PARCO5階に、なんと「作画机」があるという、奇妙な絵。私、上井が30年前からお世話になっている、仕上げ界の大御所が、これからセル画に挑戦しようという若者に、全ての知識と技術を継承しようと、時間を惜しんで教えてくれている。なぜか、渋谷PARCOで。

この光景に思わず、行き交う人も振り返る

PARCOでセル画の色塗りしてるんだもの、よく考えたらすごいことですよ。

塗りの実演をサイネージで生ライブ。釘付けになるお子さん。

嬉しかったのは家族づれで、ふらっと通りかかっただけなのに、塗りの実演の様子にサイネージ前からしばらく動かなくなったお子さんがいたこと。他にも初めて触るセル画に興味津々の子や、スタッフにセル画について熱く語り出す10代と思しき女性。色々な方たちに職人さんの技を見ていただくことができました。

セル画が触れる展示は前代未聞

塗りの実演は1月28日、29日の2日間だけですが、セル画の展示は2月5日までやっています。

https://shibuya.parco.jp/event/detail/?id=6166

上井草太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?