見出し画像

『ズットキット・プライマリ考察』感想

全国のプロダクション体育館ファンの皆様こんにちは。
かの有名な他称・限界プロ体ファンであるてつさんのズットキット・プライマリ考察をご覧になったでしょうか?

うおお助かる!!
私が以前書いた感想記事のリンクも出てきて面食らいました。
こいつはちゃんとした感想を書かねば!と思って、自分なりの考えを交えたコメントをしたためていたら1000文字を超えました。
コメント欄に記入できる文字数上限を2倍オーバーして、コメントを残せなくなってしまいました。何やってんだ。

しかたがないので記事にしました。
コメント欄だと思って読んでください。


感想

てつさん執筆お疲れ様です!濃密な歌詞考察、すごかったです!

私としてもなんか解読したいな~と思いつつも複雑すぎて避けていたので非常に助かります!!

・まず文章が丁寧ですね…推敲や校正も美しく、見習いたいもんだと思っちゃいました。

・「なんか切ない歌詞だな」とは私もぼんやり思っていたものの、「プライムの曲なのに悲壮感があるのは違和感がある」という、がっつり踏み込んだ考察をしているがさすがでした。なにか一種のミステリを感じました。

・リオンくんのTwitterの固定ツイートについての言及も、プロダクション体育館関連の全方向にアンテナを張ってるてつさんならではの視野の広さだと思いました。

・好きな解釈はCメロのところです。
「クラヤミ」含めて自分を認めることができれば、「ムテキ」になれるという解釈はサイコウだな~!!と思いました。

てつさんの記事を読んでいたら、私もモリモリと歌詞解釈が浮かんできたので書き残しておきます。

【サイコウはこっち向いて】
「最高」を何度も繰り返すのはストレートに「prime」(最上の、一番の)を言い表してるんだと思ってました。振り付けでもプライムがこっちを振り返っているので…

【30秒前のニューマン なんだかんだで不満?】
「ニューマン」ついては字義通り「新しい人」、読みかえて『気持ちを新たにした人』、という意味かな~と思いました。
「30秒前に新しい人(気持ちを切り替えた)になったのに、なんだかんだで不満は残っている」と読んで「だからこそ30年後の感情なんてわからない」に繋がってるのかな、と考えました
『思考と錯誤のモンスター』ですね。

【昨日のシッポが染みたって】
「尻尾」は「犯人の尻尾を掴んだ」のように「隠し事」「ぼろが出る」的な後ろ暗い意味合いがありますし、
さらに「尾を引く」のように物事が過ぎ去ってもその名残があとまで続く、後に影響を及ぼす的な意味があるので、『後悔が心に滲んでいること』の言い回しかな~と考えました。

【“一緒”が一生、割れないように】
関係性が「割れる」という表現になるのは個人的に違和感は無くて、『人間関係にヒビが入る』というよくある言い回しから着想したのかな、と思ってました。

【嗚呼だcoda難だ咬んだ叫んでもさ】
『coda』は音楽記号で「終わり」、というのははおっしゃられていますが、音楽記号Codaの語源はイタリア語で「尻尾」の意味があるそうです。
『咬む』と合わせて実はケモノ要素入れてるのかな…と思いました。

【暗な混な損な曇な事態でもさ】
「事態」は多分時期的に緊急事態宣言が掛かってそうだな~と思ってました。

以上です。
またプロ体『理解』の“精度”が上がった気がします。
素晴らしい記事をありがとうございました!


宣伝

これは個人的なダイレクト・マーケティングなんですが、てつさんはズキプラ考察以外にも非常に重厚な体育館関連イベントレポ記事を書いています。

特に体育館の日の記事に、私は深い衝撃を受けました。
未見の方はぜひ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?