見出し画像

スト5対戦会記録:20221217 白山イオン

対戦会参加の記録など。

スト5

Street Fighter V というゲームを遊んでいます。
オフライン対戦会で楽しんできたので日記です。

イベント概要

イベント名:STREET FIGHTER V 北陸対戦会Vol.3

主催:MIRAINO イオンモール白山店 CAPCOM e-Sports club
場所:石川県白山市
   MIRAINO イオンモール白山店
  「CAPCOM e-Sports club」
日時:2022年12月17日(土) 16:00~20:30(実質20時ころまで)
参加人数:12~15人くらい?(ざっくり目算)

内容:フリー対戦会・ミニ大会
参加費:無料
開催頻度:月1回?(今のところ第三土曜のことが多いかも)

告知Twitter:

もちろん北陸以外からの参加も大歓迎しております。

イベント感想とか

・PC16台!
CAPCOM e-Sports clubの環境がフリー開放。つよい!!
カプコンファイティングコレクションが体験できる台も1〜2台あったりしますが、10台くらいはスト5できる状態で準備されていて大喜びしています。

対戦会の様子


・ランク帯である程度分けたり
初級者台(はじめたて)、中級者台(ブロンズ〜ウルプラ)、上級者台(無差別)でざっくりと振り分けしてありました。

何台かずつランク帯で分けてある

・アケコン貸し出しもある

アケコン下のレインボーはデスク横の光

自分のコントローラーを持ってきてももちろんOKですが、持ってなくても貸し出しがあるので便利!!
PS4のパッドとRAPが借りられるみたいです。
自分は少しカスタマイズしてあるとはいえRAP使いなのでもう手ぶらでいいや〜ってなってました。
(一応車にアケコン積んできてはいた)

・ミニ大会
トナメ写真撮り忘れちゃいました。たぶん12人くらいのシングルイリミトーナメント。
基本2先で、決勝は3先。
私は初戦シードでしたが2回戦でづまさん(福井のグラマスケン使い)のエドに敗退。
優勝は天才おでんくんさんのルシア!

ゲテペってほんとになんなの

・次回は?
この対戦会、10月から月に1回ペースで開催されていて、来月もやりたいねー、という雰囲気でしたので、来月もあるかも!?楽しみにしてます。

おまけ:いろいろコントローラー

色んな対戦会とか行くと最近は本当にコントローラーの多様性を感じます。
今回の対戦会でもマイコントローラーを持ってきた方が結構おられて、お願いして写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。

いろんなコントローラー。みんな違ってみんないい。

購入したままの状態の方ももちろんおられますが、
・ボタンやレバーを換装
・こだわりの天板
・移動ボタンと攻撃ボタンでストローク変えてる
・通常技の6ボタン部分だけ付け替え
など、人によってこだわりポイントが色々あったりもして面白いです。
コントローラー写真シリーズ、また少しずつためて行けたらと思います。
楽しい。

御礼

MIRAINO イオンモール白山店 CAPCOM e-Sports clubのスタッフの皆様、対戦してくださった皆様、参加されていた皆様、ありがとうございました!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?