見出し画像

対戦会参加記録:20230826 長野対戦ゲーム交流イベント「eスポーツグラウンド3」

対戦会参加の記録など。

スト6

STREET FIGHTER 6 というゲームをちょっとずつ遊んでいます。
ランクは現在シルバー。
オフライン対戦会で楽しんできたので記録です。

イベント概要

イベント名:対戦ゲーム交流イベント「eスポーツグラウンド3」
主催:Locust-eSports Players union-
   ホテルナガノアベニュー地下ホール[two-five]
協力:万代書店長野店
場所:長野県長野市
   ホテルナガノアベニュー地下ホール[two-five]
日時:2023年08月26日(土) 14:00~19:00
参加人数:30人くらい
開催タイトル:Street Fighter 6、GUILTY GEAR -STRIVE-など

内容:フリー対戦会・ミニ大会
参加費:大人1,500円、学生1,300円
開催頻度:月1ペース?

告知Twitter:

イベント感想

■おかしが付いてくる
感想の最初がそれでいいのか。いいんです。
受付のタイミングでポップコーンがもらえました。塩orキャラメル。今回は塩派です。

おやつと名札。

■対戦環境
PS4が7~8台、PS5が1台、SteamDeckが1台。かな。
運営の方がそれぞれ持ち寄ってきてくださっている感じのようでした。
個人的には「SteamDeck初めて見た!」とテンションが上がっていました。

稼働ゲームはほぼスト6で、1台ギルティという感じでした。
ただ、運営の方も「他ゲームもやりたいという要望あればぜひ言ってください」という感じで最後に話しておられたので、特にタイトルの縛りはなく、やりたいゲームをやれる感じのイベントのようでした。

会場の様子。ステージ前が配信台。

■ミニ大会
Street Fighter 6とGUILTY GEAR -STRIVE-でシングルイリミトナメ開催されていました。
自分はStreet Fighter 6の方だけ参加。
お互いのミスもあってなんかギャーギャー言いながらなんとか初戦勝利。
次は同キャラ戦で、キレイに完封され敗退しました。

トーナメント。1回勝てた嬉しい!

ギルティもちょっと見てましたが、数日前にジョニー追加&システム技追加とか更新とかがあっていろいろ変更したてのわちゃわちゃ感も含めて楽しめました。

■フリー対戦
大会の前後はフリー対戦会。
運営の方から都度「5戦交代でお願いします」というアナウンスが入っていて、いろいろな方と対戦できそうなかんじでした。
あとは結構対戦台以外でいろいろ会話してる方も多くて、ゲーセンっぽいコミュニケーションの場としてのイベントでもあるんだなと感じました。

スト5の時にも何度か長野の対戦会に参加していたのですが、その時お会いしてた方とかが覚えててくださったりで嬉しかったです。
スト6でもどうぞよろしくお願いします。

配信もあったようです。
大会や野試合などの様子はこちらでも見られます。


自分への戒めとして:コントローラーの認証問題

あくまで自分の事前確認不足からくるミスでイベントとは全然関係ないのですが、ちょっと今回コントローラの認証がうまくいかなくてSteamDeckの方でしかプレイできなくなってました。
コントローラー変えてから確かにPSでの接続は試してなかったし情報集めもしてなかったので反省…。次回までにできればいろいろ試したり、必要なら変換機とかの準備もちゃんと視野に入れておこうと思います。
とはいえSteamDeck台でも結構対戦できて楽しかった。

最初の野試合でPS4つながらない!ってなったときに、PSを1台専有してしまったし、運営の方がいろんな方法を試したり調べてくださったりでご自身の対戦時間も削って対応してくださって本当に申し訳なく思いつつとても感謝しています。お手数おかけしました。ありがとうございます。

次回は?

次回は2023/9/30(土)
場所は同じく"ホテルナガノアベニュー地下ホール[two-five]”で開催予定とのことでした。

御礼

主催のLocust-eSports Players union-さん、主催&会場提供のホテルナガノアベニュー地下ホール[two-five]さん、協力の万代書店長野店さん、対戦してくださった皆様、参加されていた皆様、ありがとうございました!!
また予定があうタイミングで開催されたときには参加したいと思います。

運営メンバのおひとり、リュウ(違)さん(写真up許可いただいてます)


おまけ:観光

せっかくの遠征なので近場の観光もしてきましたので写真とか。

松代城
川中島古戦場跡
お蕎麦!

他にもいろいろ立ち寄りたかったのですが時間切れ。また次回参加時に楽しみたいです。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?