見出し画像

DAY3: 今1番やりたいこと

こんばんは。3連休が明けて、今日からお仕事の1週間が始まりました。
さて、#1ヶ月書くチャレンジ の投稿をしましょう。

今日のテーマは、『今1番やりたいこと』です。

色々とやりたいことはあります。
色々なことに興味もあります。

現実的なことをいうと、データの整理がしたいです。

推しの動画や画像、思い出の写真、勉強関係の資料、電子化させた本や書類、5TBのハードディスクがいっぱいになりそう、という緊急事態になっています。
基本的に紙やディスクを持たずに、データにするようにしていたら、5TBあれば十分だろうと思っていたのに、3年で容量がいっぱいになってしまいました。
(といっても、推し関係のCD、DVDはコンプリートしているので、完全データ化ではない現象。これも実はどうにかしたいと思ってます。)

日付や件名をきちんと付けているものもありますが、
つい忙しくなるとダウンロードしたままの英数字の羅列のデータ名が並んでしまいがちになります。

記憶の中ではある程度中身を見れば、いつのものか、内容はどんなものか思い出せたりするので、
やろうと思えばすぐできそうなのに、なかなかできていないという状況が続いてしまっているのです。

そのため綺麗に揃ったデータで、検索するとサクッと出てくるという状況をつくりたい!というのが、今データを整理したい理由です。

余談ですが、最近お部屋の断捨離をし、形のあるものが大幅に減り、ものの住所が決まっており、すぐに取り出せる状態がとても心地が良いと感じています。

だからこそ、パソコンやスマホ上のものたちも住所と名前を決めてあげたいと思ってます。

やりたいと言っていても始まらないので、データたちにも毎日5件ずつ住所と名前を決めてあげようと思います。

やりたいことを書いていたら、やるタイミングが決まったので、書くっていいですね!

どんどん自分の気持ちに気づくことができるってとっても良い!

では、DAY3完。
また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?