見出し画像

DAY19: 自分があまり賛成できない常識

こんばんは!本日2本目の投稿です!

#1ヶ月書くチャレンジ のDAY19のテーマは、『自分があまり賛成できない常識』です。

んー、あまり考えたことがないテーマで難しいですね。

議決が定まらない時に、多数決で物事を決めることにはあまり賛成できません。

多数決って不平等だと思うんですよね。
もちろん時間の都合上とか、話しがまとまならないとかで、致し方なく多数決を取ることがあるのはわかります。

例えば学生の時の、〇〇係を決めるってときにちょっとだけプレゼンだけして、みんなで伏せて先生だけ数数えるために見ている、みたいな状況。
先生が不正を絶対しないとは言い切れないし、
全員ちゃんも1回だけ手を挙げてるかもわからないし、みたいなことを考えてしまったりします。

要は議論して、納得して決めるべきと考えています。
だから、たぶん多数決で決めることに賛成できないのだと思います。

なかなか常識って難しいですよね。
人によって持ってる価値観、経験してきたことが異なるわけだから、そもそも何が常識なのかの概念も曖昧ですね。

ということで、これにて本日の投稿はおわり!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?