見出し画像

ニッチだな、、でもここのアプデお願いします(モンスト)

こんにちは、celesteです。

(今回は前回までとは全く異なるテイストの記事をかいてみました)


モンストさんは定期的にアップデートをしてくれて、

最近ではスポット範囲の拡大やスキップ機能など、遊びやすくなっている印象がありますよね。


(かゆい所に手が届くものも多く、かなり快適に遊べていますが)

ここでは『さらにここ手が入るといいな・・』と


僕が思っている細かなところを8つ、挙げてきました


※要望が多そうなメジャーなものは、動画などで観たことあるのですがなるべく入らないように努力しました、、

(例 コラボ名での検索機能、未開のあれこれ、守護獣、フレンド機能、など)

細かいな、とか自己満でしょ、みたいなのもありますが、、、

それでは、どうぞ!!



現実味あるもの

1.1 コネクト未発動のときの色変更

コネクトスキル関連ついてです。
(コネクト条件の文句ではありません、これはある程度受け入れています)

まずは8月のSAOαでの、下の2つの画像をご覧ください。

ヴェルダンディに注目
こちらは全員コネクトが発動

1枚目はヴェルダンディが発動しておらず、ベイカーズのみ発動しています

2枚目はなんと全員が改のキャラでありながら、発動しています。



1枚目のヴェルダンディ、発動してるかちょっと見にくい・・

ちゃんと確認すればわかりますが、見落としていくことがたまにあるんです。笑

コネクトマークは光ってれば発動、光ってなければ発動してないわけですが

正直今の銀色だと発動しているか少し分かりにくいことがあります


ですので発動していないときは、など発動してないことが分かりやすい色にしてほしいです。
キャラのコネクト条件まで覚えている人は少ないと思うので、、


1.2 ベル中神殿でのオレンジの実廃止

これは少しメジャーな気はしますが
特Lの園イベントがめちゃ素晴らしいこともあって

普段の神殿効率あげてほしい!というのは
よく言われてることかと思います。


僕自身現在は相当厳選しやすい環境だと思っていますが

ひとつだけ


神殿で厳選するときにたまーーに茶色の実が、、、

ベル中の茶色の実許せん

このオレンジの実(2級)ですが、特にベル使ってる時に出るとちょっとため息がでます、、

平時で出るのはいいので、
『ベル使ってるときは2級は出ない』くらいになると嬉しいです

つまり銀の実以上ですかね、、

※(ステッキや黄金神殿を頻繁に使わない・使えない人にとっては
ベル神殿は時間との戦いでもあるので、せめて1級以上排出、お願いします)



1.3 ボックスの並び替え機能の項目追加

(これは細かいです)
現状、BOXでの並び替え機能は下の通りです

Boxでの並び替えは快適ですが、、

絞り込み機能と合わせて、キャラ選びではかなり快適に使えていますが

モンスター図鑑の並び替え機能にはある、とある項目がBoxの方にも欲しいのです

オレンジのやつです

画像のオレンジ色のやつ、No昇順 / 降順 です

どうして欲しいの?という理由は個人的なことですが、それは

『キャラ選びのときに探しやすい場合がある』からです。


使うキャラが決まっているときは、名前検索するのが一番いいと思いますが

No昇順 / 降順 の並び替えがあると
最近新形態を貰ったキャラ等が分かりやすいとこに出てきて、選びやすいよなぁ、、と思っています。

余談
( 獣神化や改が実装されたときにはその月のうちに厳選するのですが、
Box内でキャラが埋もれててベルの時間をロスることがあります。)



1.4 キャラ同士が触れているかの表示


クエストではビックリマークから

キャラがギミック上にいるかや、バフを持っているかなどの状態が見れるようになっていますが

便利な機能ですよね

同時に『 キャラ同士が触れているか 』も表示してほしいですね。
(もっというと敵に触れてるかどうかも)

こういう時とか
一応こういう時も
この画面で分かるようにして、、

画像以外では味方に触れると攻撃力が上がる天魔2
ファウストのエナジーボールなんかは特に

触れているかどうかでショットが変わると思うので

これも確認できるといいなと思っています。(できてたらごめんなさい。)

エナジーボール好きからのお願いです!!


なさそうだけど、欲しいもの

気持ち半分は自分の欲で書いたものがあります。ご了承ください


2.1 オーブのかけらから1日2回獲得できる

モンスポットでは1日1回オーブのかけらからオーブがもらえますよね

マップは載せたくないのでこの部分だけ


スポット範囲拡大のおかげで、前よりかけらは溜まりやすくなったので

CM視聴でのボックス拡張みたく、12時間ごとにしちゃいませんか??

というものです。みんなオーブはほしいですよね。笑


しかし、もともとモンストは定期コンテンツやログインでかなりオーブを貰えるゲームだと思いますし

さらに有料のログインスタンプ絆オーブの存在を考えると、
これ以上は、、と思われてそうなので、なさそうだなと思っています。


ただ最近の毎月コラボ等でかなりオーブ管理は大変なので

もし実現したらかなり嬉しいです。毎月さらに30個はデカいです。


2.2 轟傑勲章の天魔版

名前の通り、天魔にも轟絶にあるような勲章を設けることです

こんな感じ、10くらいで毎月リセットでもいいかも?

単純に天魔にもあると面白そう、というのと

天魔のマルチが活性化しそうだからです。


もちろん、轟絶とは違って周回クエではないコンテできない等で
野良マルチのハードルが高いですし、
難関コンテンツなのでクリアも難しいと思うのですが

クリアしたうまい人たちがもう一度やる動機があるといいなと思います。
(天魔のマルチは切断ばかりでつまんないというのも少しあります)

(いわゆるキャラを借りたような形でクリアするのも、集まりやすくなるとは思います。されると少し悲しくなるのであまり好きではありませんが、やる理由もわかります)


禁忌でも無いので、まあないだろうということでなさそう判定です



2.3 わくわくミンELマークの消去

ELミンがちょくちょくとれる機会があり、ゲットできた人も増えてきている印象のアイテムですが

僕は貴重性以外に使うのを一瞬渋ってしまう理由があります。
( 付ける実間違えたら取り返しがつかないのもなんとかしてほしいかも、笑)

それは

アルスラーンのミンマーク消したいよ

このミンのマークがついちゃうことです。
(見栄え的に、自分のキャラがミンマークだらけになるのがちょっと、、
ただ他人のキャラに関しては気にしていません)

もちろん天然のELミンなんて存在しないのでマークがあるのは当たり前ですし、気にならない人が大半だと思います。


ただELミンだけでも、
『付けてから使用回数が1000回超えるとマークが消える』など、
やりこみ要素と関連して表示が消えたりすると嬉しいです。

キャラをたくさん使っているのが分かって良さそうですよね

ただ、ステッキの存在でややこしいことになりそうなので、なさそうの項目に置いています。


2.4 コラボガチャ限定のホシ玉(制限はあり)

通常、コラボはオリキャラの限定に比べて確率は高く、
さらにピックアップの1.8%で狙いやすくなっていますが


○0連・○○0連でコラボキャラ0、、、なんてことも時にはあります。

そこで

(最初の○○連で1体も入手できなくても引いた数が一定数こえれば)
1体は入手できるコラボ版のホシ玉的な機能があればなぁ、、と思っています。

(コラボキャラ運極の助けではなくあくまで救済として)

右上のコラボ版
何百連で0体とかを避けたい、、

もちろん、『一回だけ』とか『イベント発表の時だけ』とか、条件や頻度はもっと厳しくてもいいので、、、


ただ、これがくる理由が特にないですし、ガチャではよい引きも悪い引きもあるものだから、、ということでここに置きました。


おわりに

(長々と8個も読んでていただきありがとうございます。)


正直考えれば考えるほど、快適に遊べてるな

と思うことの方が多かったです。ほんとにありがとうございます、、


個人的には『 現実味あるもの 』に分類した4つはぜひきてほしいですね!

なかでも僕は、4つ目のは分かるに越したことはないですし一番来てほしい内容ですね。

9月10月と イベントや新しい進化形態も楽しみですが、

より楽しく遊べるアプデにも期待していきたいです



それでは
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?