見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ&考察まとめ③オープニングムービーに映るアガルタ人の世界

本編最初のタルティーン平原での戦いのムービーを画像付き考察します。SDもケーブルもないので基本ブレブレの画面手撮り画像ですがお許しください。(09/07 最終追記 塔に関する情報を追加)





※やっぱり本編のネタバレがあります!!!





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●


英雄の遺産

ネメシスが天帝の剣を投げつけて周囲の敵を倒す際に、剣が赤く発光します。そのあと引きになるのですが、右下の天帝の剣の位置を含めて10個の光が見えるので、もしかすると十傑+モーリスのうち二人既にここで撤退している可能性?ラファイルとテュルソスは魔法補助なので、このような大きな光を発していないのだとしたら細かいですね...(ただこの瞬間に光っていないだけ・個数を10個にしたかったなど理由は他にもありうると思いますが)

画像8

ネメシス

目はオリーブ色をしていますね、眷属化はしていなそう。にしても、先生だと周囲を焼き払うようなそんなすごい技使えないんですけど、ネメシスすごくないですか。

画像9

セイロス

映像の赤みが強いのもあるかと思いますが、セイロスの髪の色が今(本編)の髪色・この時の瞳の色より若干薄い気がするんですよね。先生がソティスと融合したあとの色が、セテス・フレン・レアよりも薄い黄緑色ですが、どうもそれに近い気がします。髪の色はだんだんと緑が強まっていき、最終的には白髪になるのかもしれません(オーバンが老人化疑惑からの推測)。思えばセテスの方がフレンよりも、濃い髪の色をしていたりもしますよね。お化粧して気合い入れてるセイロス様かわいい。

画像10

走馬灯ムービー

セイロスとネメシスの決着がついたあと、ソティスに切り替わる直前に矢継ぎ早に流れる画像を、連写でなんとかとらえてみました(よく考えたらムービーをswitch本体で保存しておけば一時停止しながら撮影できましたね、あほか)。「赤き谷を覚えているか!?」のセリフのあとにあるもので、アガルタの民がザナドで戦を起こすまでの歴史ではないかと思います。

1枚目:ゴリラ

画像2

えっ、ゴリラ?いや、ゴリラだと思うんですがどうでしょう...。この世界でも、人間は猿から進化したのでしょうか。それとも級長がゴリラ化することの予言でしょうか。

2枚目:建造物

ガルグ=マク正面の橋かと思いましたが、下の写真と比べてみるともっと塔のようになっているようです。デザインとしては女神の塔の方が近いのですが、それでも同じものではなさそうです。他の画像とのつながりを考えると、ソティスが最初に造ったザナドの遺跡か、人類の最初期の発展を表しているような気がします。

画像3

↓ガルグ=マクの大聖堂入り口

画像17

↓女神の塔入り口

画像18

07/02 追記:赤き谷ザナドのマップ上で、ついに候補地を見つけました。いくつか崩れた建物を見てみてもどれも角ばっていて、画像のような丸い建物が見つからなかったのですが、橋を渡ってすぐのこの土地全体が画像の塔の建っていた場所ではないでしょうか?

画像19

周囲が深い谷底になっている点、橋が四方にのびている、また右手前にもなんらかの張り出した建物が入るスペースが確保できるところも一致しています。おそらく、オープニング画像での左側にのびる橋が、ザナドにおけるキャラクターの初期位置から最も近い橋で、手前側に長くのびている橋がマップ外のこの唯一平らな橋ではないでしょうか。(距離は画像よりもだいぶ短いですが、まぁそれはご愛嬌ということで...)

画像20

09/07 追記:アートブックにあるオープニングの塔の情報を教えていただきました!それによると映像の塔のサイズ自体は山一つ以上もあるかなり巨大なものであるそうです。そのためザナドにあるこれらの建築物は、ムービーの塔そのものというよりは、その時期に同様の技術で周囲に建てられていた、類似の(小さな)塔のうちの一つなのかもしれません。

ザナドに関しては、級長との会話で「地底人」がここに住んでいたと回答すると好感度があがることから、ソティスの住まいだっただけでなく、アガルタ人たちもここに集まって集落を作っていたことは間違いないと思われます。

3枚目:衣装的に大人ソティスですね。

画像4


ちなみに本編中で盗賊討伐後にザナドとセイロス教について語っているこの絵と構図が一致するので、これはザナドの遺跡からの眺めだと思われます。女神の仮の住まいはザナドで発展しすぎた人類が一度反乱を起こし多くの血が流れたあと、世界を一度滅ぼし再生し、ガルグ=マクの聖墓に移ります。

画像5

4枚目:

大航海時代の到来。

画像6

5,6枚目:ビル、明らかに金属で造られていると見られる建造物

このような技術の発展により、女神と眷属は人間と争うことになってしまったんでしょう。6枚目右下のものが気になる...

画像7

画像7

関係ないですが、3級長のグロンダーズセイロス・炎の紋章持ち対決のタルティーン平原で、二つの同窓会があるんだなと思いました。


おまけ

ガルグ=マクの外観。風車がありますが、おそらく発電ではなく地下からの水汲みでしょうね。釣り場のお水などはあまり綺麗そうではないですし...

風車がサイファでクイズのネタになっていました、が温室の裏にあるものがおそらく水汲みにつかわれているだろうとのことでした。場所的にここではっきり見えるものではないと思うので、複数個ありそうですね。


画像11

フレン支援での2コマ漫画

ソティスと融合後の一コマ。

画像13

画像12

奇跡的に神祖服着ていたために、いやもっと他にも突っ込むところあるでしょうよってなった。頑張りましたが、どうしても携帯が写り込んでしまう。

踊り子の顔ぶれ

青獅子アネット選択時(ヒルダはスカウトしていないはず)

画像14

黒鷲ユーリス 選択時(級長・従者・ヒルダ以外スカウト時)

画像15

魅力の高いキャラがでてくるのか?ヒルダも従者でないのにスカウトできないようになっているのは、クロード愛もあると思いますが、ここで級長が出てこなくてすむようにしているのかなともちょっと思いました(自分の学級で選択すれば踊ってくれるけど)

画像16

なぜ撮ったか覚えていない夏服3兄弟。


限界を感じたので、これからはできる限りyoutubeで探してスクショします...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?