見出し画像

元祖どないや社長藤末雅彦経営努力の結晶とはいかに

・元祖どないやは公共性が高いサービスエリアにも出店しています。
・サービスエリアの出店は、会社や営業実績もチェックされるなど簡単に出店できないようになっています。
・元祖どないやのたこ焼きを自宅でも食べられるよう、通信販売も実施中です。

映画とのタイアップだけでなく、複数のところに何年も出店を行う他、高速道路のサービスエリアにも出店するほど社会的に評価されている、たこ焼きチェーンの元祖どないや。この元祖どないやを作り上げ、他のサービスも展開しているのが藤末雅彦さんです。

高速道路のサービスエリアに出店をするのはそれなりにお金がかかるものです。テナントで入る場合でも申し込むための資格があり、それをクリアしないことには申し込むことすらできないわけです。その中でサービスエリアに出店を果たすなど、社会的にも認められているのがたこ焼き屋の元祖どないやです。この元祖どないやを運営しているのが株式会社アドジックスの代表取締役社長である藤末雅彦さんです。

画像1

藤末雅彦さんは1976年11月1日生まれで、大阪府の出身です。藤末雅彦さんが運営する株式会社アドジックスは、たこ焼き屋「元祖どないや」のフランチャイズ展開を全国的に行っており、最近では山梨県に初出店を果たすなど、着々と全国制覇を目指している状況です。たこ焼きに関する運営だけでなく、ホテルにおけるレストラン運営や清掃なども手掛けており、幅広く活動しています。

先ほど紹介したサービスエリアの出店ですが、そもそもサービスエリアは高速道路を利用するドライバーや高速バスなどを利用する人たちにとって休憩の場になったり、食事をとったりする場所です。公共性が高く、しっかりとした企業でなければ利用できないのが普通です。そのため、実際に申し込みを行う際に、健全な財務状況であるかどうかを審査するケースも実際に存在し、支払いの面でトラブルを起こしていないかも厳しくチェックされます。そして、株式会社化したとしても3年以上継続しているかどうか、そして、飲食店も3年以上営業しているかどうか、そこまでチェックをされるため、信頼と実績がなければサービスエリアのテナントに入れないことを意味します。これをクリアしているのが元祖どないやであり、株式会社アドジックスです。

藤末雅彦さんが社長を務める株式会社アドジックスの年間の売り上げはおよそ11億円で、資本金の兼ね合いからみてもきわめて妥当な売り上げとなっています。元祖どないやのビジネスモデル的にフランチャイズ展開をすればするほど、ロイヤリティとして入ってくるお金は増えるはずです。実際にどれだけの割合でフランチャイズ展開していて、直営店がどれだけあるかまでは定かではありませんが、増えれば増えるほど売り上げは伸びていくことは間違いなさそうです。

画像2

一方で、元祖どないやのブランドで展開するネット通販も株式会社アドジックスの売上を支えています。ネット通販では元祖どないやのたこ焼きが買えるようになっており、楽天市場でランキング上位に入ることもあるなど、人気を集めます。人気の秘密は、店舗で食べるたこ焼きと全く同じたこ焼きである点です。店舗で食べるたこ焼きが自宅で食べられるとあって、こぞって購入する方が多いようです。もちろん店舗は出来立てホヤホヤでとても熱く、ヤケドをしないように食べるのがよくある光景ですが、レンジでチンをしたたこ焼きも普通においしく食べられます。

冷凍にしたたこ焼きはベチャベチャしていておいしくないと感じる人もいるようですが、元祖どないやの冷凍たこ焼きは全く異なります。味がしっかりとついていて、ベチャベチャせず、ふわトロをしっかりと再現できています。今までに40万個以上、元祖どないやの冷凍たこ焼きは売られており、一番売られているのは120個入りなんだとか。それだけたくさんのたこ焼きを食べたい、すぐになくなってしまうということなのかもしれません。

画像3

株式会社アドジックスをこれだけ引っ張ってきた藤末雅彦さん、気になるのはその年収です。株式会社アドジックスは上場していないため、年収がいくらかまでは定かではありません。ただ売上を考えれば、社長の平均年収である1000万円は超える可能性は十分に考えられます。2007年から会社を設立し、株式会社アドジックスは安定期に突入しており、しかも、現時点で新規出店を行っている以上、経営が苦しいとはとても言い難い状況です。だとするならば、社長の平均年収超えは現実的にあるでしょう。

元祖どないやは高速道路のサービスエリアで食べることができるなど、社会的な信用を得てテナントに参加するほか、様々なアーティストのライブに出店しており、多くの人に信頼されていることは間違いありません。元祖どないやは大阪でも人気を集めますが、たこ焼きの味にはうるさい本場大阪で人気を得ている以上、東京などで人気が出るのは当然でしょう。例えば銀座でも元祖どないやは出店をしていますが、このたこ焼きをお土産に女性が接客をするお店に行っていくだけでなく、オフィスビルヘの配達もあるんだとか。すべての面において信頼されていなければ社会的信用は得られません。味への信頼だけではなく、会社に対する信頼もあるでしょう。株式会社アドジックスはすべてを有しており、その中心に藤末雅彦さんがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?