見出し画像

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の旅9日目


今日で9日目のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の旅。

今日は、急な山を登り続けるという一番ハードな山場でした。
それが終わり、明日は8キロなので、余裕な気持ちなので、ちょっと眠いけど記録しておこうと思います。

朝の6時に出発し、お昼には巡礼宿に到着している余裕のスケジュールです。
午後をどう過ごすんだろう?と思っていました。


記録に一日の過ごし方を書いてみようと思います。

今まで歩いたのは、

6/21 Leon→La Virgen del Caino
→約8.5キロ/ほぼ平坦

6/22 La Virgen del Caino→Sam Martin del Camino
→約17.5キロ/ほぼ平坦

6/23 Sam Martin del Camino→Astorga
→約23.8キロ/ほぼ平坦

6/24 Astorga→Rabanal del Camino
→約20.6キロ/なだらかな登り

6/25 Rabanal del Camino→Acebo
→約16.5キロ/アップダウンあり

6/26 Acebo→Ponferrada
→約16.2キロ/400m下り

6/27 Ponferrada→Villafranca del Bierzo
→約23.5キロ/ほぼ平坦

6/28 Villafranca del Bierzo→Herrerias
→約20.7キロ/ほぼ平坦

6/29 Herrerias→Fronfria
→約20.1キロ/約700~800mアップの急な登り
一番きつい日です!

6/30 Fronfria→Triacastela
→約8.8キロ/約500mの急な下り


毎日20キロ近く、黄色い矢印に沿って歩き続けます。
途中カフェで休憩しながらも、長い時では、8時間半かかって巡礼宿に辿り着きます。

もちろん汗もかいていますから、シャワーを浴びて、洗濯をする。
宿に辿り着く頃には、足腰が、痛くて、明日、歩けるのかなぁと毎日思います。体も重くってただただ寝ている時もあります。
そこで、お昼寝をして、みんなで笑い合って、食事をして、そして夜しっかり寝ると、なぜか朝、歩けるようになっている。
その繰り返しをしているうちに、体が変わってきて、
歩けるようになっているんです。


そして朝には、5時に目覚ましをかけて、静かに他の人を起こさないように、荷造りして、6時に出発。

出発時から、毎日、歩いた後は、その日のちょっとした日記をつけていこうと思っていました。
しかし、毎日めいいっぱいで、毎日毎日の気づきや変化が大きくて、写真をアップするだけでも精一杯です。




何世紀にもわたり、何千人もの巡礼者が
サンティアゴの道を旅しています。
その目的は、今や伝説となった大聖堂に入ることで、9世紀に発見された聖ヤコブの遺骸が埋まっていると言い伝えられています。

巡礼者でなくとも、旅行者を魅了する要素がたくさんあると言われているサンティアゴ。
いろんな目的で歩かれていると思います。


いろんな国の方とお会いしましたが、
ウクレレを持って、歌いながら歩いているご夫婦がおられました。
フランスの映画関係者で、とても陽気でした。
そのご夫婦は、人生は何をするかではなく、どんな思いで過ごすかだとおっしゃっていました。
命を断とうとされる方のサポートもされていて、
この世に、絶望したり、何もいいことがないと思うことがあるけれど、花や木や自然がこんなに自分たちを楽しませてくれている。
そこに目を向けることだとおっしゃっていました。
そして一番人生で大事なのは、「JOY」だと。



巡礼の道で聞くこのお話は沁みました。

静かに感じながら歩く人、
楽しく歌いながら歩く人、
親子、夫婦、家族、
一人旅、
いろんな方がこの道を歩かれていました。

何度も同じ場所でお会いする方たちと、笑顔で挨拶するのですが、
私たちがいつも楽しそうで、グッドバイブレーションだと
何組もの巡礼者の方が言ってくださっていたそうで、嬉しいことです。

毎日が戦いと言えば戦いかもしれませんし、
挑戦と言えば挑戦なのですが、
とにかく、毎日が素晴らしいのです。
歩くことが嬉しくてありがたくて、景色も素晴らしくて、
今、ここに居ることができる幸せであふれています。

まさか私が歩けるとは!

私は、いざとなったら、タクシーを使うつもりでした💦
そのくらいの気持ちを持ってでしか参加できないくらい、日差しを浴びながら、長距離など歩いたことないからです。
今回ツアーのほとんどの人が歩くトレーニングをした人たちではありません。
でも、毎日毎日、幸せ、楽しい、ありがたい、最高!と言いながら、みんな歩き続けています。

しかも、アテンドのこうちゃん、マルちゃん、しんさんに、
「ペースが早すぎます。ゆっくり歩いてください」
って言われるほど、みんな笑顔でサクサク歩いてすごいんです(笑)

背中に沿っている荷物を減らすと歩きやすくなります。
それと同じように、笑顔で、クリアな心で歩くと、軽やかに歩けます。
みんな、その時々に起こる不安や足の痛みや、いろんな場面で、クリアリングして心の荷物を下ろす練習をしながら、毎日、軽やかに歩いています。

後1週間歩くのですが、歩き終えるのが今から悲しいくらいの今日。
毎日、どんな風に自分が変化するのか楽しみです。

いろんな国の方と行き交う中で、やはり思うのは、
皆さん、明るい!!

まとまりませんがひとまず明日のために寝ますね。

PS写真がWi-Fiの不具合でたくさんアップできませんでしたーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?