えきでんらぶずつれづれぐさ

※この記事は日頃の疑問から愚痴まで思ったことを率直に綴っています
※このnoteには界隈叩き要素、政治要素が含まれています

コロナ禍で証明されたこと。
陸上の大会は最悪観客がいなくても成り立つが、選手と大会運営のなり手がいないと成り立たない。

最悪無観客開催でもライブ配信とかテレビ中継があるから
観客がいなくても大会として成り立ってしまうけど、
選手と大会運営のなり手がいなくなったら絶対成り立たないよな。

少なくとも向こう10年は、私が特定野党界隈、自称リベラル界隈を支持することはないだろう。

東京五輪の時に連中が何をしたか、その記憶が忘れ去られない限り支持しないだろうと思うが、当時は月陸の公式アカウントまでもが「誹謗中傷に抗議します」と発信する事態になったから、そう忘れることはないだろうと思う。
(陸上界でも当時大学生の泉谷駿介さんが被害に遭ったが、それはもう酷いものだった!
一歩間違えていたら長距離界でも同じ目に遭う選手がいたかもしれない、と思うとおぞましい)

確かに、大会開催をしたがらない理由自体は分からなくはない。
というか、コロナに感染した今となっては分かりたくなくてもわかってしまう。
だが、だからといって選手に暴言吐くのはないだろう!
(ただ、中には選手に暴言を吐く風潮を良しとしない、まともな良心ある方もいるので、みんながみんなそうではないってことは言わなければならないが)

そして、こういうことをしているの、大体自称リベラル界隈か特定野党支持界隈、もしくはその両方という。
ちなみに当時の連中の書き込みのスクショを何枚か、今も保存してるのだが、今見直しても、「こんなことを平気でやる連中を支持する人、同類以外にいるんだろうか?」と思うくらいのものだ。
(いくら自民党がやらかしても特定野党が支持されないのって、その政治家のやってること自体も理由の1つだと思うけど、この手の支持者の日頃の行いが特定野党のイメージを下げてるってのも大きな理由だと思うよ?)

少なくとも私はこういうことする奴について行きたくないし、東京五輪で連中が何をしたのかという記憶が忘れ去られない限り、特定野党界隈や自称リベラル界隈を支持することはないだろうと思う。

間違いなく炎上する個人の意見。
ようやく声出し応援が解禁された全国高校駅伝。
全国高校駅伝を見始めたのがコロナ元年の2020年だったこともあるのか、自分の聴覚過敏の特性のせいなのか、平時の時よりもコロナ禍の時の方が見やすい、と感じた。

でも選手にとっては応援があった方が嬉しいんだろうなあ……
応援の声がごちゃごちゃ聞こえなくて、実況のアナウンスが聞き取りやすかった(個人の感想)。
静けさの中の観戦、悪いことばかりじゃなくて、それはそれで実況のアナウンスが聞き取りやすかったりするメリットはあったよなあと思う。

「これ仕方ないよな?」と思うようなことにまで文句を垂れたり、選手の親でもないのに親を盾にして自分の主張を押し通そうとしたりするタイプの駅伝ファンに言いたいこと。
「学連や大会を主催する人達が1番真摯に耳を傾けなければいけないのは地元の人達の声であって、お前の声じゃない」。

例えば一昨年の箱根予選無観客の時なんかは「これ仕方ないよな?」ってやつの典型的な例だな。あれは今思い出しても酷かった。

中には駅伝ファンですらない、「コロナは風邪」とか言って暴れるタイプの非常識な輩がいた分を差し引いても、
いい歳したおじたんおばたんが学生に対して文句通り越して暴言まで吐く絵面、控えめに言って地獄すぎない?
有事の時に人の本性が出るって言うけど、この手の輩の本性は、少なくともえきでんらぶの目には、マトモなものには映らなかった。

事実陳列罪で炎上するリスク承知で言うけど、日本陸連の大会開催の条件で、ロードレースは地元住民の理解を得ないと開催できないことになっている。
そういう決まり事な以上、1番に耳を傾けなければいけないのは地元住民の声になるのは当然だろう。
仮に学連が観客を入れてやりたがっても、地元住民が嫌がったら、場合によっちゃ大会できないわけでな?
地元住民にも理解を得られるように、場合によっちゃ譲歩しなきゃならんわけでな?

これを知らないことを責めるつもりはないけど、何で「自分たちこそ1番に耳を傾けられなければいけない存在だ!」と言わんばかりに偉そうな振る舞いができるんだ?

こんなのを見てると、コロナ禍が終わっても、未来にまた同じようなパンデミックが起きた時のことを考えると、その未来を憂うしかないわけでな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?