見出し画像

統率者レジェンズで気になったカード コモン編



統率者レジェンズフルスポイラーはこちら。

コモン落ちはこちら。《ディミーア家の食卓》を管理する者、オリバさんありがとうございます。

他の方もレビュー記事、レビュー動画を上げているので見てみてください。


慈善の祝福

画像1

チョー=マノの祝福の上位互換。「この効果は、すでについていてあなたがコントロールしているオーラや装備品をはずさない」なかなかの欲張り仕様。

蒼穹艦隊の提督

画像2

青統治者が4マナ3/3能力付き。この時点で破格。しかも統治者を取り返すのに向いている能力。

想起横溢

画像3

使うなら大量ドローなどアドバンテージが取れるカードや、打ち消されたコンボパーツの回収に使いたい。記憶の壁、古術師などのクリーチャーに比べ使いまわしができないが、コンボパーツや打ち消しを回収したときにコストの少なさは大きくメリットとして働くはず。

失墜

画像4

プレビューで周囲を騒がせたカードの一つ。出しやすさではクリーチャーのほうが出しやすいので、使うなら青単の除去としてサイドインみたいな運用だろうか。

力強い否定

画像5

続唱付き打ち消し。渦巻く知識と組み合わせて続唱からフィニッシャーを出すこともできる。しかし能力を生かすには発動が他人任せになるので好みが分かれそう。

眼腐りの虐殺

画像6

エルフが打つ全体除去。エヴィンカーの正義と比較すると、ストンピィ相手に打つ場合はイラクサの歩哨が残ってリバーボアが死ぬ。対策カードや重コントロールで使うならエヴィンカーの正義のほうが便利そう。

肉袋の匪賊

画像7

生きる布告除去。普通に使うと重い布告除去なのだが、超常的耐久力などでETB能力を使いまわすときはメリットになる時もありそう。

焦熱の連続砲撃

画像8

今回最もやばいカード。今まで4マナソーサリーや地上限定だった全体除去がインスタント3マナ全体2点に。ストンピィ、RDWなどの1マナ2/2主体のデッキは軒並み大打撃を受ける。これによって青赤パズルの復権もあるのではないだろうか?

真紅艦隊の准将

画像9

4マナの赤統治者。それだけで特に語ることもないがどんなデッキに入るのか楽しみなカード。

乗り込み部隊

画像10

赤の続唱カード。重めなのでランデスなどのゆっくり目のコントロールには入りそう。

苛立つアルティサウルス

画像11

緑の続唱。重いが能力は十分。永遠の若さなどライブラリーの上に積むカードで悪さが出来そう。


画像12

緑の続唱その2。アーティファクト隆盛の時代なので打つチャンスは多そうだが、ほかの続唱同様めくれた時に強い動きが出来る工夫が必要。

アーティファクト

憑依の外套

画像13

雑にいろいろ書いている。装備コストが安いので大型クリーチャーを出してもチャンプブロックでしのがれてた人や、速攻付与したいけど跳ね橋がいつも除去されてしまってた人には使いようがあるかも。

大渦の巨人

画像14

無色の続唱。トロンが雑に打ってきそう。7マナまで行けるとなると不憫なグリフやグルマグのアンコウなども出せるので夢が広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?