ゼンディカーの夜明けで気になったカード コモン編
こちらもご参照ください。
白
探検隊の癒し手
絆魂警戒がそろうと及第点。
英雄たちの世話人
5マナ3/4。ウィザーズの「大気の精霊をコモンにしたくない病」を拗らせた感じのカード。自身もクレリックなので回復も出来て、コントロールのフィニッシャーになりえる。
訓練された戦術
パーティー専用構築をすると2体で4点。白ウィニーに入れる除去として有効に使えそう。
タジームの猛禽
土地を戻して出し直し、土地が手札にない状況なら1マナ浮かせることも可能。「戻してもよい」なので3マナ2/2としても運用可能。
青
キッカーなしではタップしないが、アンタップフェズにアンタップしなくなるエンチャント。青いカーターの願望になれるだろうか?
黒
大群への給餌
黒待望の確定エンチャント破壊。青黒フェアリー、黒単が寄りスキのないデッキになりそう。
略奪する破戒僧
軽くなった血の美食家。よりコンボ向きになりました。
探検隊の潜伏者
リミテやる人には話には分かると思うが、2/2接死は思いのほか厄介。パーティー専用構築なら刺したい一枚。
赤
アクームのヘルハウンド
1マナ上陸2パンプ。上陸デッキの期待の戦力。
献身的な電術師
パーティー専用構築したらフリースペル化も十分あり得る。炎樹族の使者のように使いたい。
浄化の野火
基本地形の少ないトロンなどに刺さる土地破壊カード。青黒、青赤フェアリーの沼・山もねらい目。
タクタクの瓦礫砦
タップが要らなくなった跳ね橋。しかも到達付き。壁デッキはどちらを採用するか注目。
緑
ニッサのゼンディコン
土地のクリーチャー化は割と悪さできる要素だが少々重い。しかし4/4速攻到達なので普通に殴っても守っても強い。
高所の追求
雑にいろいついてる。
アーティファクト
万能ナイフ
出た時に+1/+1つく装備品。小剣をさしたいと思っていたデッキに選択肢が増えた。
スカイクレイブの歩哨
キッカーではなく他の効果で置いた+1/+1カウンターでも防衛が消えるので吠え群れの飢えなんかを打ちたい。普通に6マナ4/5飛行でも十分強い気も。
予備物資
戻して使いまわすもよし、何色でも使えるようになった熟慮として使うもよし。
海門の巨像
当人も戦士なのでパーティー専用構築をするとだいぶ軽減できそう。
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