【遊戯王MD】ラビュリンス構造解析下書き

@全体的に

出先のスマホで要点だけ書き殴ったので多分あとで清書します。


『ラビュリンスの基礎ギミック』

→の基礎部分

・レディオブ

・しろがね

・ビッグウェルカム

・アリアンナ(→召喚権に派生)


※基礎ギミックの特徴

レディによる単騎耐性ビート

しろがねによるハンデス

ビッグウェルカムによる補完妨害と除去回避と安定性

アリアンナ等召喚権ギミックによる追加アドバンテージ


→ラビュリンス内の選択ギミック

・ウェルカム

・家具

・(クックロック)

・(ラビュリンスラビリンス)


安定性の補完やターンが帰宅した際のリソース循環を担う。

※ラビュリンスラビリンス
→「ラビュリンスギミック単体でのリソース循環ついでの制圧」が視野に入る。
→ルーンやミラーに大きく貢献。総じて不利対面へのフィニッシュ

※クックロック
うららが非常に重くなるがラビュリンスギミック単体での先行展開が可能。

→ラビュリンスの共通弱点

・うららが重い

・テーマ単体での妨害は皆無

※ビッグウェルカムやラビリンスを回しても単体じゃ2妨害かつ「見えてる妨害」に過ぎない。クリティカルな場所に打つのが大事な死に覚えゲー


→環境に応じたスペースの広さが強み


手札誘発

→現MD環境での必須枠

・G

入れるだけで後手の勝率が大きく上がり、逆に入れないデッキを組むと先手と後手の勝率が大きく下がるふしぎなかーど


→選択枠

・うらら

ミラー&不利対面に大きく貢献するため、Gは重くないが余程のことがなければ必須枠

・(無限泡影)

非常に相性が良く、ヴェーラーが刺さる環境であれば必須枠


『罠』

妨害を担う箇所。ここの自由度が非常に高いのも強み。

→通常罠

・てんてー&ドラグマパニッシュメント

召喚権、うらら先受け、うららスルー時のガルーラによる手数、妨害の質のどれも上がる選択枠。

ガルーラ搭載後は、破壊妨害が永遠に刺さらないティアラメンツ環境以外ほぼ入ってます


・(ダルマカルマ)

潰しがきくが解決には至らないみたいな絶妙な立ち位置。ロールバックとかが来てからが本番?マッチ戦故のメイン戦の様子見に広く見れる故のMD適正無し?


→永続罠

・スキドレ

耐性は消えるけどそれ以上に破壊妨害と高打点は超えられない。

令和のスキドレバルバ


・(カイコロ)

レディの耐性や、姫のハンデス&罠補充で魔鍾洞概念に早変わり。

見た目が0面でもウェルカムや手札から重役出勤する姫によりかなりの頻度で交通事故を引き起こす。

ただでさえ不利なVS対して先見せする関係で死ぬほど弱い


・五虹

カイコロ(魔鍾洞)が何故か後手でも家具とセットで最低でも手数のハンデス、ワンチャン後0スキドレになる。だいたい無限泡影くらいの気分で投げる。

ドクロバットで召喚権の補完も可。


・(センサー)

・(能力吸収石)

↑ピーキーなのでカイコロと五虹で丸くした(?)


・(群雄割拠)

・(御前試合)

↑種族属性が一致してる環境的に刺さらない。刺さってそうでもなんか2面経ってることが多い




『有利対面』

・プレイングでなんとかなる札を渡された時のプレイングでなんとかなる対面

→言語化が全く出来ない故の処置。

ギミック自体が打点しかないので良くも悪くも構築と引き依存


『不利対面』

・ルーン

ラビュリンスラビリンスあたりの制圧札を持ってないとまあダメ寄り。


・ミラー

レディオブが本当にキツい。

姫リリース闇ウイルスはどうでもいい。

五虹入れてると極稀に4伏せからアリアンナがウイルスの媒体になって世界が破滅する(1敗)


・VS

→ラゼン引かれてたらまあまあ終了。

ラゼンが稼ぐアドバンテージ量がエンゲージ以上。
生物の殴り倒しを要求してくる性質上レディが横で出るのが原因でかなり後手に回らされやすく先手で回ったらさすがに仕方ない。
永続のチョイスで解決を狙う。


・ハーピィの羽根箒

→他の罠テーマよりはマシだがキツいもんはキツい


・妨害手段が刺さらない相手

破壊をメイン除去に選んだらティアラメンツは無理だし、無限をメイン除去に選んだら対象に取れない生物を無限回投げられたら無理。

良くも悪くも構築依存

エクストラ
・ドラグマ
→ヌトス3
クシャトリラあたりにはよく投げます
→ガルーラ3
このデッキのドローは値千金
→ブーケファロス2
ガルーラの範囲が3000になる魔法のカード
→FGD1
ビーステッドにかからない5000打点はプールにありません。
ほぼメガトンゲイル専用機

・カオスアンヘル&デスキャスター
暇な姫を除去にするギミック
ラビュリンスラビリンスとの相性がすごかったりする

『構築例』

カイコロ型。VS実装前。


五虹型。VS実装後。

メタに合わせて永続や誘発を入れ替えれるのが強み。
タックルセイダー等もクシャトリラに寄ってれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?