見出し画像

決断しました。

皆さんお元気ですか?セブ・マクタン島在住のAtsuです!久しぶりの投稿になります… 日本では既に非常事態宣言が解除され県境も越えて良いという様になりましたが、未だコロナウィルスが全世界で猛威を振るっていますね…フィリピンも例外ではありません。現在フィリピンの状況は、首都マニラ、セブ州(セブシティ除く)、マンダウエ市、ボホール島などでは依然としてGCQと言われる外出や、ビジネス、交通機関等に様々な規制が課せられています。ロックダウンになりマニラではもうそろそろ半年くらい経ちます。私の住むセブ州ではおよそ3カ月が経とうとしています…この国民性でよくみんな耐えているなぁと感心します。大きな暴動なども起きていないと思います。私の住むラプラプ市ではとても感染者が少なかったのですが今月に入り爆発的に増加しています。もちろんいろんな事業が再開できておりませんし私が従事している観光業再開の目処は今のところ全く立っていません。そんな中苦渋の決断ではありますが私なりに考えてある決断をしました。

一時帰国という決断です。この決断は本望ではありません…本望でない理由をあげれば沢山あります。いつ再開になるか分からない中で生活していくのもストレスとの闘いになって来ているので流石の私も限界が近づいてきています。

という個人的なお知らせでした。

兎にも角にも本当に早く収束して欲しいばかりです。

皆様もお気を付けてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?