見出し画像

配信者タイプ別おすすめの副業カテゴリ!

 どうも、Deikoです。音声配信をサポートするBGMやPVの制作をするクリエイターをしています。

あなたに合った副業を

 今回は「配信者タイプ別おすすめの副業カテゴリ!」というお話です。副業に興味あるんだけど何をしたらいいのかな?と思っているそこの配信者さん。今回のお話では、実際にいる配信者さんを勝手にタイプ別に分けて、合うと思う副業カテゴリをご紹介していこうかなと思います。カテゴリは、ココナラという技術を売ることができるサイトを元にお話させてもらいます。ですので、「それいいじゃん!」って思ったら、ココナラでサービスを出品してみてください。

画像制作タイプ

 まずは、める-MerU-(@MerU_spoon)。めるはですね、画像制作とか画像編集ができるんですよね。そういった画像に特化したタイプのあなたは、Deiko診断によるとデザインカテゴリがおすすめです。例えば、ロゴデザインだったり、SNSのヘッダー制作が向いているかと思います。画像サービスを出品する際に気をつける点は、「なんでも画像制作します!」みたいなアバウトなサービスではなくて、

「カラフルな目立つロゴをデザインします」

だったり、

「Twitter用の活動内容がわかるヘッダーを制作します」

だったり、

どんなものか・何用なのかなどをはっきりさせると売れやすくなるので参考にしてみてください。

占いタイプ

 あとめるは占いもできるんですよね。占いができるタイプのあなたは、Deiko診断によるとココナラの占いカテゴリもおすすめです。ココナラでは、電話相談というものがあって依頼主と電話しながら相談にのったり、アドバイスしたりできます。音声配信者の方はお喋りが上手な方が多いので、電話占いをしてみてもいいかもしれません。ちなみにココナラでは占いサービスが売れ線なのでおすすめです。毎月リピートで購入される方もいらっしゃるみたいなので、定期的な収入が見込めるかもしれません。

イラストタイプ

 次は、真島えむ(@mashimaemu)さん。真島えむさんは、イラストレーターの方ですね。イラストを描けるタイプのあなたは、Deiko診断によるとイラストカテゴリがおすすめです。例えば、SNSのアイコンだったり、CDジャケットデザインだったりですね。画像制作のところの話と少し被りますが、イラストが何用なのかはっきりさせると売れやすくなると思います。他にも、このイラストを使うべき人とか、使うことのメリットを提示してみると良かったりします。真島えむさんの絵は温かくて、優しいイメージです。ですので、

SNSで無愛想とか怖いとか見られがちな人が
優しいアイコンを使うことで第一印象が良くなります!

みたいな説明をすると他のイラストと差別化ができるかと思います。

機材しっかりタイプ

 次は、御厨(@m_mkr18)さん。御厨さんはなんでも出来ちゃうイメージなんですが、声が素敵で、あと機材を揃えているということですね。機材がしっかりあるタイプのあなたは、Deiko診断によると音楽・ナレーションカテゴリがおすすめです。例えば、台本をいただいてナレーションを録ったり、仮歌や歌入れのレコーディングとかもいいと思います。音楽・ナレーションカテゴリは、サンプルの数やクオリティで売れるかどうか決まりますので、既に「たくさん録ってるよ!」って方が有利だと思います。前回説明したオーディオストックで声を売るというのも良いと思います。オーディオストックだとゲームやアプリに使われそうな短いフレーズをたくさん登録するのが良いかと思います。例えば、1〜5までの数字の声を登録したとして、声を使いたい人が1〜10まで欲しいんだよなってなったら使ってもらえないじゃないですか。途中で違う人の声にするわけにもいかないと思うんで。なので出来るだけ多くのフレーズを登録する必要があるので、オーディオストックは根気がいるかもしれませんね。

バイノーラルマイクタイプ

 次は、しぃぷ。(@ShiipuH)。しぃぷ。はASMRの配信者さんですね。バイノーラルマイクという立体音響のマイクを持っているタイプのあなたは、Deiko診断によるとSEカテゴリがおすすめです。例えば、依頼された環境音を立体音響で提供したり、氷とグラスのような日常の生活音を提供したりといった感じです。立体音響というだけで持ってない人からしたら一つの魅力になると思います。依頼によっては録音が難しいものもあるかもしれませんので、注意が必要です。依頼ではなく、自分の好きな音を録って販売したいとなるとオーディオストックを利用できると思います。

楽器演奏タイプ

 次は、つるまき(@TSURUMAKIspoon)さん。つるまきさんはハーモニカがお上手ですよね。楽器が演奏できるタイプのあなたは、Deiko診断によると楽器演奏カテゴリがおすすめです。楽器演奏をされている方は多くいらっしゃるんですが、多くがギター、ベース、ドラムなどに集約されるので、その他の楽器演奏をされている方は代理でレコーディングを行うことなどが出来ます。他にもオンラインレッスンカテゴリもおすすめで楽器をオンラインで教えることも良いかと思います。さらにオーディオストックでは、主にPCで楽曲を制作している方が多いので、生演奏の楽器音源は価値があると思います。

作詞作曲タイプ

 次は、吉野もぐら(@yoshino_mogura)さん。もぐらさんは作詞作曲が出来ますね。作詞作曲ができるタイプのあなたは、Deiko診断によると作詞作曲カテゴリがおすすめです。以前に自分がやっていた方法をご紹介すると、

「あなたのエピソードをもとに作詞作曲します」

みたいなのでエピソードを聞いて、曲作って、弾き語り音源とコード譜を渡すという流れでやっていました。ゆるいエピソードもあれば、重いエピソードもあるので結構消費カロリーは高かったです。でも一番音楽やってる感が強い副業だったと思います。

台本書きタイプ

 次は、ふわり(@fuwari3333)さん。ふわりさんは台本を書かれますよね。台本が書けるタイプのあなたは、Deiko診断によるとシナリオ・台本カテゴリがおすすめです。依頼主にどんな設定で、どんなテーマで、登場人物は何人で、とかお題をもらって書くといった形になるかと思います。自分は台本を書かないのでどれほどの難易度になるのか相場感もわからないのですが、需要はあるような気がしますね。でも消費カロリーは高いと思うので、それを楽しんでできる方ならおすすめだと思います。

聞き上手タイプ

 次は、星南:Me(@SPOON_mitoasobo)さん。みぃーさんは配信はそれほど多くなくてリスナーとしての時間の方が多いと思います。話を聞くことが得意なタイプのあなたは、Deiko診断によると悩み相談カテゴリがおすすめです。悩み相談といっても色々な悩みがあって大変そうと思うかもしれませんが、人間の悩みは基本3つに分類されます。それはお金・健康・人間関係です。お金や健康は専門家の方が得意だと思うので、基本的には人間関係の相談を聞くことになるかと思います。人間関係の中でも恋愛に特化して、恋愛相談としてもいいかもしれません。ココナラでは、電話相談があるので相談者が話してスッキリしていただくことがメインになるかと思います。多くの配信者の方はお喋りが大好きなので、話を聞くのが得意な方って実は貴重なので参考にしてみてください。

女子力高めタイプ

 次は、てく。(@teku2shiteku)さん。てく。さんは香水集めが趣味って聞いています。女子力高めなタイプのあなたは、Deiko診断によると美容系の相談カテゴリがおすすめです。香水とかって自分ではあまり香らないので人の意見が重要だと思うんですよね。そんな人に向けて相談にのってみてはいかがでしょうか。女性の相談にのっても良いかと思うんですが、男性の方も良いかと思います。男性向けに女性にモテる香水みたいなのを教えるとか良さそうです。先ほど話したように、人間の悩みの分類の一つである人間関係に恋愛が含まれるので、ただ

「香水について教えます」

というよりかは

「モテる香水を教えます」

の方が相談の依頼が増えるかと思うので参考にしてみてください。

ライフスタイル知識タイプ

 次は、華の無い花屋(@hanaya512)さん。花屋さんはですね、本業と被ってしまいますが、お花が詳しいんですよね。そういったお花とかペットとかのライフスタイルの知識に特化したタイプのあなたは、Deiko診断によるとライフスタイル系の相談カテゴリがおすすめです。例えば、お花屋さんがアドバイスする花の育て方とか、ブーケとかの花の合わせ方とか、ちょっと詳しくないんで適当に言ってるんですけど、そんな感じのサービスが出品できるかなと思います。プロの方がさらに幅を広げる場合は、プロとか実績とか経験ていうのをしっかりアピールすることで売れやすくなるので参考にしてみてください。

最後に

 そんな感じで今回は「配信者タイプ別おすすめの副業カテゴリ!」というお話でした。自分のタイプは見つかりましたか?ココナラのコンサルを無料で行って、それをCASTにさせてもらおうかなと考えています。自分のアカウントやサービスをコンサルして欲しいという方はぜひお声掛けください。質問や気になること、感想などありましたら、コメント欄にお願いいたします。では、バイバイ。

このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。