見出し画像

音声配信者が知らないと損!?稼げる副業

 どうも、Deikoです。音声配信をサポートするBGMやPVの制作をするクリエイターをしています。

音声配信者が副業をする必要性

 今回は「音声配信者が知らないと損!?稼げる副業」のお話です。

なぜ、音声配信者が副業で稼ぐ必要があるのか。

音声配信ってやろうと思えば簡単にできるんですけど、本格的にやろうとするとお金が必要じゃないですか。本業で稼いだお金が配信機材に変わっていくなんてのもよく聞く話です。自分も同じなんでよくわかります。ただそれを続けていくと生活が圧迫されていくっていうのも薄々気づいていますよね?自分もそうだったんです。ですけど、今まで価値がないと思っていた配信で身につけた技術でお金が稼げるとしたら、やってみたくないですか?そして、副業で稼いだお金は配信機材へ、本業のお金は生活費へとすることで、ゆとりある生活を手にすることができます。

 こんな自分みたいな無名のクリエイターの技術でお金が稼げるんだから、今、聞いていただいてる配信者の皆さんでも大丈夫です。一緒に生活と配信環境を豊かにしていきましょう。

 副業といっても何をするのか。たくさんありますよね。でも全部を自分が教えることはできません。なので今まで私が実際にやって収入を得ることができた二つの副業についてお話できればと思います。先にその二つを言っときます。

ココナラとオーディオストックです。

ココナラ(技術を売る)

 まずは、ココナラです。最近、テレビCMだったりネットCMでも聞きますよね。得意を売り買いすることができるサービスです。まさに自分の技術を売るということですね。他にもオンラインで依頼を受けることができるサービスがあるんですが、プロの方が登録していたり企業の依頼が多かったりします。するとまだ無名のクリエイターの方だとプロに負けて埋もれてしまいがちで、依頼をする方としてもプロの方が実績があって安心感があるのでそちらに流れがちです。しかし、ココナラというサービスの依頼者に多いのは個人の方です。私が今まで依頼をこなしてきて、個人の依頼主がクリエイターに求めるものというものがなんとなくわかってきたので、あくまで個人の考えですがご紹介します。それは、

「プロのクオリティにできるだけ近くて安くできないか」

ということです。正直めちゃくちゃわがままです。クオリティ高くて安いものなんてないだろうと言いたい。ですがそれがニーズです。それに応えればある程度の報酬が返ってきます。我慢するところが少し必要かもしれません。

 でも自分にクオリティ高いものなんて作れるかな?と不安に思う方もいるかもしれません。大丈夫です。配信者の方は謙遜しがちで「素人だから」とか「プロじゃないから」とよく言いますが、本当の全くの素人からみたら、

あなた方はセミプロです。

半分プロです。自信を持ってください。確かにね、プロから見たら素人と言われるかもしれません。でもそれで言ったら、ココナラの依頼主だって素人で活動されている方々です。ですので、セミプロクオリティで十分対応可能です。

 あと一番気になると思うのが結局どれくらい稼げるのかっていう話ですよね。まあ、人によるが答えなんですが、それじゃあ納得いかないと思うので。思い切って私の収益を公開いたします。これを一つの指標にしてもらえたらと思います。本格的にココナラを始めたのが今年の1月ですので、そこから7月までの7ヶ月の合計の売り上げを発表いたします。7ヶ月の合計売り上げは、145,706円です。さあ、いかがでしょう。これは多いのか少ないのか。そこら辺は人それぞれの感じ方でお願いします。1ヶ月の平均を取ったら

14万 ÷ 7ヶ月 = 2万

ですね。でも、ここで、お知らせしなければいけないことがあります。平均は2万ですが、始めたばかりの1月の売り上げは1,813円でした。はい、計算が合いませんよね。じゃあ、先月の7月の売り上げは、いくらでしょうか。正解は、75,660円です。1月と比べて40倍になってます。なんか自慢みたいになってますけど、違うんですよ。やっぱり最初は売れないんですけど、徐々に売れるようになっていくっていうことを言いたかったんです。なので、

売れないからってすぐにやめないで、少し我慢して続けて欲しい

と思います。詳しいココナラの話はまた別でしたいと思っていますので、今回はこのくらいにしておきます。

オーディオストック(著作権フリー音源を売る)

 それでは次に、オーディオストックです。こちらはあまり聞いたことないかもしれませんね。著作権フリーのBGMや効果音を販売しているサービスで、ゲームやアプリ、映像作品に使われます。

「ちょっと待って、BGMも効果音も作れないよ」

という声が聞こえてきますね。大丈夫です。オーディオストックでは、声を販売することができます。音声配信者にとって声を録音することなんて日常茶飯事じゃないですか。まさに音声配信者に適した副業ではないでしょうか。他にも声を販売するサービスっていうのはあるんですけど、どうしても知名度だったり人気っていうものが必要になってくるんですよね。そうなってくると、誰でも挑戦できるものではないですよね。ですがこのオーディオストックはゲームやアプリ、映像作品に使われる著作権フリーの声を販売するものとなっています。知名度や人気は全く関係ありません。声のエキストラという感覚で挑戦してみてはいかがでしょうか。

 ただ少しだけ問題がありまして、声のエキストラということでもし作品に自分の声が使われたとしても、自分の名前が作品にクレジットされることはありません。なので声で実績を作っていきたいという方にはおすすめできません。また、高音質なものが採用されるので、既にマイクなどの機材を揃えている方におすすめです。

 こうやって、話していくとまた収益が気になってきますよね。わかってます。落ち着いてください。しっかり私の収益を公開します。オーディオストックに関しては、私はBGMと効果音の販売をしていて、今は初めて2ヶ月分の収益が出ています。それでは発表します。2ヶ月の合計収益は1199円です。これは流石に少なくないかと言われそうですが、落ち着いてください。登録しておいただけでお金がもらえたって思えば、貰えてる方じゃないですか?しかも、ストックなのでこれからも商品は残り続けていくんです。将来的にはこれが不労所得みたいになってくれないかなと自分は願っています。

 もう少しビジネス的な話をさせてもらうと、ストックは稼げるビジネスだと言われています。これはYouTubeと同じなんです。皆さんはYouTubeがなぜ稼げると言われているか考えたことはありますか?流行っているからではありません。正解は収益に上限がないからです。動画1つでいくらまでしか稼げないだとか、1年間にいくつまでしか動画をアップできないとかの制限がないじゃないですか。だから、収益の上限がないので稼げるプラットフォームだと言われています。逆にいうと1時間1,000円のバイトをしていたら、規則とか抜きにしても1日24時間しかないので、1日あたり24,000円っていう上限が生まれてしまうじゃないですか。

 話をオーディオストックに戻します。オーディオストックには、初めは少し登録数に上限があるんですが、作品をアップすることで運営から上限を解除していただけます。そうすることで多くの作品がストックされ、収益的に上限がないビジネス、いわゆる稼げるビジネスとなります。自分もまだ初めて2ヶ月ですのでこれからどうなっていくかはわからないんですが、音声配信者の方には最適な副業になるんじゃないかと思っています。

招待コードで300円貰えます

 ここまで話して、なんでこいつこんなにぶっちゃけて話してくれるんだろうと不思議に思う方もいらっしゃると思います。正直に話します。ここからが、私にメリットのある話です。実は、ココナラとオーディオストックには招待コードがありまして、私の招待コードを使って登録していただけるとお互いに300円分もらえるんです。すみません。これが本題でした。ぜひ、招待コード使ってください。お願いします。

ココナラの招待コード → RGZ80B

オーディオストックの招待コード → uNpz3B9vh72P

最後に

 最後、ちょっとふざけたんですけど。本当に音声配信者の方に副業をおすすめしています。興味ある方はぜひ、始めてみてください。そんな感じで今回は「音声配信者が知らないと損!?稼げる副業」のお話でした。次回からは主に自分が力を入れているココナラについて少しずつ話していけたらと思います。質問や気になること、感想などありましたら、コメント欄にお願いいたします。では、バイバイ。

このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。