見出し画像

あ ぶ ら つ

先月末に油津に行った 油津をご存知の方は少ないかもしれない

宮崎県の日南市にある 街で広島カープの キャンプ地としても有名らしい

おかげで しばらく行かないうちに JR の駅が真っ赤っか になっていた


油津には 自分の知り合いも いないし仕事先があるわけでもない

ただ行っただけだった 本当に用もなく ただ JR に乗って行っただけ

乗った列車は 九州でよく見かける 白いディーゼル列車 1両編成だ

南宮崎駅から ドイツ語をペラペラ喋る 外国人旅行者の団体が乗り込んできた

この時期に 日本に 取り残された連中じゃないかと心配になったが アオシマ海岸で 皆降りてしまった


一時間半ぐらいで 油津に到着した 列車に乗っていたほとんどの人たちも 油津で降りた

ほとんどといっても 5人ぐらいだ

駅前には タクシーが2台と 喫茶店が一つ

しばらく歩くとラーメン屋さんがあったが中国語でわざわざ 入店禁止 のような張り紙が されていた

あてもなく 街を歩いていると山形屋デパートがあった


山形屋は鹿児島では 大きなデパートだが 油津の 山形屋は 食品スーパーと あまり変わらなかった

ちょうど昼飯時だったので カレーライスを テイクアウトで 購入して デパートの 入り口で ベンチに座って食べた

なかなか美味しかった

そして駅に戻って 宮崎方面 列車を待つことにした


油津滞在は 約1時間 特に 何をしたわけではないが油津に行ったという事実は 事実だ

油津に行ったことがある人は 自分が住む千葉県にはほとんどいないんじゃないかと思う

油津の人も千葉県には あまり来ないかもしれない

千葉と油津を知っている 自分は レアな方かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?