見出し画像

日曜日のこと

何をするでもなくボーッと過ごした日曜日。
お昼すぎに郵便が来て、エリちゃんと旦那さんから私宛の誕生日プレゼントが届いた。
素敵な手紙付きだった。

中身はカードケース!

私の好きな色ー!
シェアハウス時代のソファの色ー!
さすがエリちゃん。私のツボを心得ている。
るんるん気分で、早速カードケースにPiTaPaを入れた。これまで使っていたパスケースは、数年前に何かのノベルティでもらったやつで、くたくたになっていたので、とても良いものをもらった。
エリちゃんありがとう。

エリちゃんと旦那さんはこの年末、新婚旅行でフランスに行っていて、現地でわざわざ私の誕生日プレゼントを選んでくれたんだって。
ヨーロッパ好きの私は、ヨーロッパのアイテムがもらえて本当に嬉しかった。
ミーハーかもしれんけど、ヨーロッパの服とかアクセサリーとか小物、本当にテンションあがるんだよね。シンプルさと色が好き。

カードケースを眺めながら、良い色だな〜シェアハウス時代のソファが懐かしいな〜と、数年前の住居に思いを馳せていたところ、元シェアメイトから電話が来た。

電話の主はユカさんだった。
ユカさんは、「サキちゃん突然ごめんなぁ!ちょっと相談したいことがあって!」と、すごい勢いでしゃべり始めた。
ひょんなことから知り合った男の子と、何となく会う約束をしていたが、本当に会えるかどうかわからないから、自分から連絡すべきか否かという相談だった。

私は連絡して良いと思いますと言った。
ユカさんは前のめり気味に「そうかなぁ!そうかなぁ!」と言い、「連絡してみるわぁ!」と言った。
多分私に相談しなくても、その男の子に連絡していたような気がした。

そこからユカさんと雑談したのだが、テーマは「性欲」
ユカさんはここ最近、性欲とは何だろうと真剣に考えているらしい。

ユカさんは頭がいい。気配りもできる。状況を読んでその場に応じた振る舞いができる。それなのに、異性関係になると途端に偏差値が下がる。
あんなにちゃんとものを考えられる人が、なぜこんなことに!?というくらい、すごいことになる。

人から正常な判断能力を奪うのが性欲の恐ろしいところだと思う。
ユカさんは最近それに振り回されていて、本当に大変そうだった。

ユカさんと私はタイプが違うから直面する状況こそ違うけれど、悩みの質とそれに対する向き合い方は似ている。だからユカさんの行動や心理は私にとって興味深い。

私はユカさんと一緒に悩み、なぜ性やら愛やらでこんなに心が浮き沈みしてしまうんだろうと嘆いた。
浮く分はまだいい。沈むのがキツいんだよ…。

しかし嘆こうが悩もうが、結局ユカさんにも私にも恋愛は必要なものなんだと思う。
多分2人とも、人生でテンションがぶち上がっているのは恋愛しているときだからだ。


気づけば2時間近く喋っていた。
お互いの明日を思って、電話を切ることにした。

その後ユカさんからLINEで「サキちゃんありがとう!あなたは天使ガブリエルです!!あなたには良いことが起こります!徳を積んでいます!」とメッセージがきた。

天使ガブリエルは、「徳を積ませていただいてありがとうございます!」と返した。

また近いうちに電話が来るような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?