見出し画像

オススメの宅配着物買取

最近、大きく家内引越しをして、広く深く断捨離した際、晴れ着一式を処分するのに、初めて着物買取をザ・ゴールドバイセル福ちゃんの3社利用しましたので、今後着物買取を依頼する方への助言になれば…と、私なりの経験をシェアします。

結論から言うと、福ちゃんをおすすめします。

理由1

不成約(売らない)になった場合でも、返送料負担ゼロ。

他社さんは、着払い送料が売主負担で、私は1,390円負担になりました。

この金額、結構なダメージだということがのちに判明します。(^^;;

理由2

事前にWEB査定出来るので、無駄が少ない。

WEB上で、売却したいアイテムの写真をUPすると、電話で回答をくれるので、その時点で売却価格の予想が付きます。

箱詰めだの、宅配引取を待つだのと言った労力と煩わしさがない分、写メと電話だけで済むスマートさが良いです。

理由3

純粋に売りたい着物以外の事に関わらない

これ結構大事です。
他の業社さんは、宅配査定の送料負担をしてくれる分、金目の物(ブランド品、宝飾品など)を査定に上乗せするようしつこく要求してくるので、電話が長くなり、うざったいです。

またどちらかというと、そっちがメインなようで、不愉快な気分になりました。

私は最初、ザ・ゴールドバイセルにに宅配査定をWEB依頼しました。

数時間後にバイセルから電話がかかってきて、査定の品についての確認という名目でしたが、家に眠っている金品も一緒に査定いたしますという話の方が本編よりも長く、不愉快な気分になりながら、引取日時を決めて電話を置きました。

しばらくして、ザ・ゴールドから電話があり、すれ違いで他社に依頼した旨を告げると、またの機会がありましたら…と、さらりと終わった会話でしたが、自分の中で、「(後者の方が)着物買取専門だし、心証が良い。こっちに変えたい」と直感的に思い、バイセルをキャンセルしてザ・ゴールドに再依頼すると、気持ちよく引き受けてくれました。

翌日すぐ佐川で引取が来る手筈で、着物と帯、帯締め帯揚げをすぐ発送しましたが、2週間経っても連絡が来ず、こちらからメールで問い合わせすると、

ザ・ゴールドに依頼した着物の買取見積もりきたんだけど、

1 袋帯 金/オレンジ 300円
2 着物 振袖 黒/金/茶 500円
3 和装小物 帯締め 帯揚げ 200円

------------------------------------

【合計金額 1,000円】 

不成約の際は着払になります。

…との文面で返信されてきました。

まず、こんなもんなの!?という驚きと落胆のショック。

2週間も待たずだったら、それでもただ捨てるよりマシか!と諦めてお願いしたかもしれませんが、待った挙句これか?という不満の煽りもあってで、悔しいけど着払で返送要求しました。

その着払時に売却見積もりより返送料のが高い事に再び落胆しました。_| ̄|○

改めてバイセルに連絡をしてみたところ、前回とは違う電話受付の男性で、他の金品を要求する前に、「着物の買取だけでは10点以上からでないと値が付けられないことになっている」という重要なアドバイスをくれたので、無駄な送料無しにバイセルの査定はカット出来ました。

着物は廃棄処分より他ないかと諦めつつ、ネット検索をしていて出逢ったのが、福ちゃんです。

WEB上で写真をアップするだけで簡単見積もりしているが出来るなんて、最初に出逢いたかった!!と後悔を噛み潰して再起し、駄目元で写真をアップして送信すると、数時間後に京都なまりの女性から電話があり、「この後販売担当が値がつくかどうかご連絡差し上げますので詳しい連絡先を…」とワンクッションあり、そのあと販売担当から電話があって、「現在着物は売り手は沢山居るが買い手がいないため、デザイナー物やブランド着物であっても10点以上まとめて1,000円位にしかならない、小物類は全く売れないので買い取りできないのが現状です。」とのことで、最初に出会っていたら、ザ・ゴールドさんに売却してたのにな〜と、再び落胆しました。(涙)

そんなわけで、着物の買取は現在全く当てにならない時期なようです。

着物売却するのであれば、まずは福ちゃんのWEB査定→ 金額目処でザ・ゴールドが良さそうです。

他にブランド品の出品もある時はまとめてバイセルがいいかもしれません。

着物好きな外国人にグローバルに売却出来るメルカリのような一般人の販売ルートができたら、ビジネスチャンスでしょうね。

今や断捨離定番のフリマアプリ メルカリ出品は、着物に精通していたり、状態の良い物であれば一つの手ですね。

これからの時代は特例行事に必要なものは、所有より借りる時代が常識なのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?