見出し画像

2019年振り返りと富士山と何かと

2019年は結婚・引越しと生活がガラッと変わる一年で仕事も1月から新しい職場で人のマネージメントをする機会もでき・・・という一年になりました。

なんとなく印象に残っている写真で振り返る

画像1

1月2日の帰省のとき、飛行機から撮った朝富士。
新幹線より安いからという理由と富士山がほぼ必ず撮れるという理由で今年は飛行機で帰省。

画像2

帰省2日目、コーヒー初めは京都の伏見稲荷近くの kurasu.kyoto fushimiinari。出来立ての店舗で試行錯誤が続く焙煎のコーヒーは美味しかったです。

画像3

一眼レフではなくiPhone XS Maxで撮った横浜のみなとみらい。
横浜に引っ越す前で何か決心しつつ、撮っておこうと思って撮った気がする・・・

画像4

PENTAX Q7で撮った井の頭公園の桜。ここに毎週来ることもなくなると思いながら撮っていたけれど、行きたいとき毎月行く状態なので、また2020年も撮っている気がする。

画像5

家族だけでやった結婚式の写真。ウェディングのフォトグラファーはさすがだった。人とるのが上手い人に憧れる。

画像6

久里浜の公園で撮ったコスモス。旅行前にPENTAX K-70の性能に限界を感じていたので増税前に買ってしまったPENTAX KP + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XSで撮影。こういう写真が撮れることを知ると共に、やっぱり花の輪郭までわかるシャープな絵が好きだと気づいた一枚。

画像7

フランスのモンサンミッシェルで撮った一枚。
狙ってはいるものの、さらっとこういう写真が撮れるのには驚いた。
そして、旅行中もやっぱりシャープな写真が撮りたい欲を増やしていました。

画像8

これはパリのポンピドゥセンターから撮った写真。
展示物だけでなく、パリに住んでいる人の日常、広場で子供とボールで遊んでいる風景や、勉強のために図書館に並ぶ姿などいろんな場面が見れていい場所だった。

画像9

毎朝コーヒーは淹れられないので淹れてもらうための機械。
コスパ最高でドリッパーは好みのものが使えるので嬉しい。一週間で1パックなくなるぐらいコーヒーの消費量が増えた。

画像10

時間があれば仕事帰りにいく西荻窪のSaten Japanese tea、和三盆の抹茶ラテ。この写真を撮る前の週にシャープなレンズを・・・と思い、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRを見ていたら在庫がほとんどなくなりつつあったので勢いで買ったあと撮った写真。
カップの縁にある粉砂糖をみるとその時感じた甘みも思い出す。
その上のクリーム状の泡もブリュレのように少し固くなっていて美味しかった。

画像11

2019年12月31日 渋谷PARCOの屋上で撮った富士山。
風がとても強かったけれど、SHIBUYA SKYからではないけれど、いい景色が撮れて、今年はいい写真が撮れたなと思える1年でした。が、来年はレタッチ本気でやろうと思います。PHOTOSHOP歴20年になる2020年。
今まではなんとなく全体的にモバイルのLightroomとDarkroomでやっていたので、そろそろ絵を描くように写真にも表現の幅を広げていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?