年始まりと京都と琵琶湖と

年初めから書く時間とるのをスルーしちゃっていたので今からやり始めます。

今年も昨年同様で1月2日から帰省。
初日に滋賀県の竹生島と余呉湖、次の日に京都の伏見稲荷、滋賀の旧竹林院、日吉大社に行ってきました。
特に特別なことはなくいつもどおりの帰省。

1/2000sec f/11.0 ISO800
新幹線で米原に向かい、在来線に乗り換え、長浜駅からほど近い港から船に乗って、着いた竹生島からみる琵琶湖。

行楽シーズンは琵琶湖汽船のサイトから観光船の予約をした方が良さそうで、念のため自分も予約しました。
決済は当日カウンターで行い、現金・カード決済が可能でした。
ちなみに初めて竹生島に来たのは滋賀県のフローティングスクール・雪景色で、石やタイル面、階段が多い竹生島はスニーカーがおすすめ。

1/400sec f/13.0 ISO800
宝厳寺唐門。30分あれば島内の主要なところは周れます。食事は港すぐのところに数軒ある。

1/1000sec f/8.0 ISO100
多分トンビではないタカ。この後余呉湖に向かいました。

1/1600sec f/2.8 ISO100
冬の余呉湖=ワカサギ釣りなので釣り場には釣り人が多いものの、そのほかは殺風景で基本寒い。

この時期の滋賀県・琵琶湖北部は日本海側の気候で曇りがちで時雨れたり、晴れ間が見れたりを繰り返す天気。積雪があると車で通れない所もあるので事前に下調べや過去数時間の交通量など見ておいた方がいいです。
写真を撮ったところは余呉駅から徒歩10分ぐらいのところで電車は1時間に一本ぐらい

1/2000sec f/2.8 ISO6400
翌日の伏見稲荷神社。
屋台が閉まっている早朝でもそこそこ人が多い。
昨年も同じ時間に来ました。

1/160sec f/3.5 ISO1600
ここではよくある風景。早朝は奥に進むと人通りが減るので人のいない写真も撮れます。

1/640sec f/5.6 ISO1600
昨年もみたきっと毎日走っている人。
去年来たときは底が薄いブーツだったので足がガクガクしそうだったのですが、今回はReebokのDMX Daytonaシリーズ履いてきたので途中調子が回復するぐらい快調でした。DMX最高。

1/100sec f/11.0 ISO1600
坂本にある旧竹林院で床の間と庭を机でリフレクション。
ここや大津港などインスタ映えスポットはここから撮るといいよ〜と言った説明があったりするので大津市の観光復興課に感謝。
旧竹林院の人の対応すごく丁寧でした。

1/200sec f/3.5 ISO1600
旧竹林院の水受け。波紋のグラデーションがガラスのように見える写真。HD PENTAX-DAレンズマジックかな?

1/800sec f/4.0 ISO100
大津港付近からにおの浜方面。晴れているとカイツブリも人も釣りをしていました。

狩に勤しむカイツブリ。
琵琶湖の南側、南湖は凪で沖まで水鳥がいました。

1/1250sec f/6.3 ISO1600
膳所城跡公園の花壇にあったコスモス。
載せていないもののユリカモメが餌をあげるおっさんに群がっていてすごかった。

1/250sec f/4.0 ISO3200
一昨日、1/6渋谷PARCOにて。

今回、実はずっとPENTAX KP / HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4.0 Limitedのみで撮っていました。

カメラのカスタムイメージを使ったり、フラットに撮って現像したりといろいろな方法駆使しながら、様々な表情が撮れていい帰省になりました。

今年もよろしくお願いします。