見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(20)

こんにちは。CoderDojo師勝Championです。
第20回を12/9に健康ドームで行いました。

今日は中学生Ninja3人、小学生Ninja1人来てくれました。

中学生チームは、12/11にあるCyberSakuraの練習予定で
Ubuntu18、Ubuntu20をコマンドラインを確認しながら
相談していました。


もちろん、それだけではなく、いつもの自分たちの好きなプログラミングでいろいろ作って楽しそうにしていました。

小学生NinjaもいつもはScratchですが、今日は先日ロボカップで触れたmicro:bitで曲を鳴らしたり、LEDに文字を流したりしていました。

画像の右端のマイクロビットとPCでカエルの歌の輪唱をやっていてとても面白かったです。
マイクロビットで学校のチャイムを作ったりして今マイクロビットにはまっているそうです。

CoderDojo師勝としてはずいぶん久しぶりの開催となりましたが
いつも来てくれるNinjaが変わらず遊びに来てくれたこととてもうれしく思います。
今月は24日も予定しています。
よろしくお願いします。

最後になりましたが、

たにぐちまことさまより著書本をいただきました。
6さいからつかえるパソコン
上記写真にも掲載させていただきました。
6歳からと書いてはありますが中身は大きいNinjaも楽しめる内容です。
次回も持って行きますので是非読んで試してみてくださいね。

寄付を1500円ちょうだいいたしました。
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?