見出し画像

CyberSakura2021に参加しました

こんにちは。CoderDojo師勝Championです。

昨今サイバーセキュリティーが声高に言われております。
弊Dojoでももともとハッキングに興味のあるNinjaが何人かいるので
ずっとなにか良い機会が無いかなと探しておりましたところ
サイバーサクラ
https://cybersakura.jp/
の参加募集のお知らせを見つけ、中学生のNinjaに声をかけたところ
参加希望のNinjaで1チーム編成できたので
参加することにしました。

今回、Championである私の訓練不足で
結果は残念な結果になってしまいましたが
ほぼ1日Linuxと格闘しているNinja達はとても頼もしいものでした。

ほとんどぶっつけ本番だったけど
DeepLやgoogle検索で問題解決していく姿は
かっこよかったです。
今時、翻訳も問題解決もネット見ればなんとかなると思いがちですが
思った情報に到達するにはそれに対する知見がないと
問題解決されません。
どんどん知識が増えて問題解決していく様子に
すごいなぁと思ってみてました。

次年度も開催されるようであれば
参加させていただきたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?