見出し画像

CoderDojo師勝 活動報告書(3)

こんにちは。CoderDojo師勝のchanpionです。
6/13に第3回を健康ドームで開催しました。

今回は、Makeblock halocode×CoderDojo Japanプロジェクトでモニター提供して頂いた<Makeblock halocode>、<Ichigojam>、<micro:bit>と3種類のシングルボードコンピュータの回になりました。
とりあえず、貸し出し用のPCには必要なアプリをダウンロードしていきましたが、使い方から検索スタート。みんな真剣に使い方~遊び方を探しております。
とはいうもののものの30分もしないうちにそこそこの遊び方を見つけ出しあーでもないこーでもない、このサイトのこれ面白い!が始まっていました。
実質2時間の間にhalocodeのLチカのタイミング変更、Ichigojamの簡単なBASIC入力、前回の続きのmicro:bitでScratchのゲームをやりこなしておりました。


しかし!時計を見れば終了時間5分前!
急いで片付けしましたが、ちょっと出室が遅れてしまい、注意されてしましました。
次回への反省をしつつ、しっかり楽しんでくれたのでよしとします。
次回の開催時にはもう少しすぐに取りかかれるように資料をそろえていこうと思います。

そして、CoderDojo師勝のアイコン制作をおねがいしていたNinjaが
やっと思い通りのアイコンが完成した!と持ってきてくれました。
なるべく早い内にお披露目できるようにしたいと思います。

第4回CoderDojo師勝は7/11健康ドーム1階の会議室で行います。
いつもと部屋が変わります。
8月はお休みになります。

貸出機を用意することができました。(Win Tab 1台)
また、halocode、Ichigojam、raspberry pi、micro:bitといったハードウェアをお貸しすることができます。
CLIP STASIOの本、Scratchの本ほかも用意してお待ちしております。

興味を持たれた方はぜひ、一度いらしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?