見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(11)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第11回を7/16に健康ドームで行いました。

前回2月に行ってからCOVID-19の影響で
ずっと会場が使えない状況でしたが
やっと一般も使えるようになりました。
新しい生活様式に沿った使い方になります。

1.入館前に手指の消毒
2.体温計測
3.マスクの着用
4.使用前にテーブル、いすなどの消毒
5.名簿作成
6.入室定員遵守(今までの約半分)
7.室内換気
8.終了時にテーブル、いすなどの消毒

会場使用前後に消毒をする必要があるのと
人数制限があるので、基本1人で対応しております。
どうしても使用時間が短くなってしまうのですが
よろしくお願いします。

画像1

前回2月だったため、いつも来ている子たちも進級し
中学生になった子達もいますが
いつも通り来てくれて、他の子達にいろいろ教えてくれて
頼もしい!
1人は勉強が忙しくなってこれなくなったようですが
またふらっときてくれることを楽しみにしています。

新小学2年生コンビはお互いなれてきて
あーでもないこーでもないとやっていました。
2人でずいぶん解決し合ってて、こちらも頼もしい。

新5年生はもくもく。
でもわからないところはちゃんとヘルプ要請していて
頼もしい。

新6年生は新規に1人参加してくれました。
おうちでLinuxとラズベリーパイを使っているとのこと。
モバイルはブラックベリー。頼もしすぎる。

4ヶ月会場が借りられずお休みしてたDojoとは思えないぐらい
みんなため込んだことをアウトプットしてくれて
とても楽しい時間を過ごしてくれました。

一番盛り上がってたのは人工無能でしたね(笑)
いやほんと楽しかったです。

今回、寄付を合計¥1000円ちょうだいいたしました。
ご協力感謝いたします。

今年の夏休みはとても短くなっていますが
それでもいろんなコンテストがあります。
https://makezine.jp/blog/2020/06/microbitcontest2020.html

いつもお世話になっているPCN三重さんからお誘いがありました
https://pcn.club/contest/
(※ 2020/07時点では前回分の結果案内になっています)

興味があるようでしたら是非チャレンジしてみてくださいね。

前回いただいたノートPC
みんなといっしょに使えるようにしようかと思っていましたが
なかなか時間が取れないのでLinuxをいれました。(https://lubuntu.net/)
貸出機が2台増えました。
Scratchはもちろんのこと、カスタマイズして遊んでくださいね。

次回は現在COVID-19感染拡大しているので
誠に申し訳ありませんが、様子見をさせていただきます。
https://coderdojo.jp/
CoderDojo japanでは、オンラインDojoを開催しているところを
紹介しています。
気になるところがあればのぞいてみてください。

COVID-19が落ち着いたら必ずやるからね!
また来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?