見出し画像

幸せにする世界征服

自担が二度目のアイドルになる話。


2019年2月19日、自担がバーチャルアイドルになった。

2021年10月3日、11月9日にてSRの配信終了が発表。

いろんな思いでがあってついったーなんかじゃ足りなさすぎるので、つらつらと思いのままに書いていきます。終わるわけじゃないのに寂しいね。


そもそもVJP発表前日、友達に言われるまでプロジェクトの話を知らなかった私。それいつから言われてた…???ってぐらい全く知らなかった。ほ~時代は進化したものだな~~~ふえ~~~って思ってた次の日、休憩に入ったらLINEきてて。「…ほうほうどれどれ」って本当にそれくらい軽い気持ちで、送られてきた海堂飛鳥のプロフィールをのぞいたら、(大阪・・・野球・・・あれ・・・じょ・・・)

当事者だった。

最初は批判的な意見が多かった印象。顔見えないからとかだっけな?SR使ったことあった新規ハイな私はもうなんでも喜んでたけど(能天気)、後に前田社長がインタビューで「(顔が見えないこと)その通りと思いました(笑)」って認めてらっしゃったね。アーカイブを残さない・ライブ配信を大事にしてる理由とともにお話しされてて、すごく納得したな。(シンプルに友達減りそうだなとは思ったけど)

発表当日から初回配信。最初からネットワークいかれてて笑った。さすが丈ちゃんもってる。このネットワーク異常、後々「宇宙人がきたんよ」って言うように…藁藁(わらわら)


CV.藤原丈一郎

今じゃ違和感なく見てるけど”海堂飛鳥”として配信するのって本当に大変だろうなと。お笑いとかリアコ言われるけど飛鳥ちゃんのときはクール系王子様のイメージよね。(後に可愛いが大爆発ですが)

丈「飛鳥は俺と真反対のキャラクターで、みっちーみたいな感じ。最初は恥じらいしかななかったけど、今は何を言われても『俺は中島健人や』って思いながらやってる(笑)」 2019年9月
前田社長「まず丈くんには声を意識してもらいました。いわゆる”イケボ”ですね。(中略)もちろん姫との会話で成長した部分もたくさんあるんですけど、最近は彼の中で、皆が思い描く”理想の飛鳥様”を作り出す型ができてきたんだろうなと思います。」 2019年11月

そもそも3~4回目には大きく変わってきて、数か月経ったらもう別人だった気がする。飛鳥ちゃん序盤で敬語からタメ口混ざってきて親近感あったし、顔の表情とかもコロコロ変わって楽しかったな。動きもだんだん大きく?なったと思う。最初慣れるまでは社長が電話でダメ出ししてくれてたんだとか。そういえばホールツアーのとき宮城来てくださってたよね・・・ありがたやです・・・カムサハムニダ。



飛鳥画伯

確信犯でめっちゃ下手(コラ)でめっちゃ面白い。基本的に歯が多い。腕は触覚かもしくは前にならえ、どんなものにも生命を与えたがり…等々、恐ろしいほどのギャップ。ただ彼自身はめちゃくちゃうまいと思ってるところがあるので何を言っても無駄なんだけど。そのくせ質問コーナーちゃんと設けるし絵出したときコメントしっかり見てて可愛い。完全にツッコミ待ち。姫ピメの絵には優しいコメントくれるけどなぜか上から目線で笑う。さすがにyamakoさんには遜ろうな。新人さんには「新人発掘♪」って上機嫌で言ってる。


Twitter開設

まさかのSNS!そうかSNSもか!!!って驚いた。「リプってなに?リプライ?」みたいなとこから、RTも画像投稿もできるように成長した飛鳥ちゃん保護。定期的に誤字ってるところも覚えたての英語使うのも可愛い。


English飛鳥爆誕

絶対英語できないのに作られたコーナー。勇者かな?????そもそも英語だけでなく愛でるを「あいでる」・夫婦漫才を「ふうふまんざい」とか言っちゃう飛鳥ちゃん。以降「あいでる」はあすかな用語と化してましたが(最近使ってないな)、英語はなぜか特に強気で、指摘しても「そういう言い方もあるよね」ってクレヨンしんちゃんのしんのすけみたいな返し方してくるから一向に直らない。頑固だ飛鳥ちゃん……… 騎手を表現したかったら「near near 武豊」っていうし、井戸を英語で?って聞かれたら「water box」って即答だった。逆にすごい。


Bon Dance(盆踊り)

08:41が最高なので見てください。初めての全身公開です。ちなみに今までの配信はいつも立ってやってたみたいで驚き。夏服もとってもかわいい。


初の楽曲・MV

騙されたと思って聴いてほしい。「シンメでやってきた二人が」とか、「ジャニーズが」とかそういうことじゃなくて、海堂飛鳥と苺谷星空として歌う二人が本当に素敵なんです……

初めて二人のバックボーンが見えたMV。サムネかわいい~~~!!!!!かわいすぎる~~~!!!!!キラキラしてる~~~~~~!!!!!!白とメンカラベースの衣装は姫ピメの意見も参考に飛鳥ちゃん作謎のデザイン(言い方)をyamakoさんがとってもかわいく手直ししてくれた!(飛鳥ちゃん曰く「yamakoさんと俺の合作」)。

飛鳥ちゃんとして歌う丈ちゃんに最初はびっくりしたなあ。こんなにやわらかい高音出せるんだ!と。飛鳥ちゃんがレコーディングの時「かっこつけずに、歌詞を理解して歌ってほしいって言われた」みたいなこと話してた気がするけど、実際にそうだったのかもって思うくらい、歌い方が優しい。星空は「飛鳥ポケットに手突っ込んでかっこつけてた~!」とかも言ってたね(笑)

あすかなのMV前の話を前田社長がラジオで

二人のレコーディングが終わって、楽曲を初めて聴いた時、スタッフがみんな号泣するっていう。これすごい。あとyamakoさんが(イラストを担当)すべてのSR配信を見ていて、細かい二人の話の「そんなのよく聞いてたな」ってところまでMVのイラストに入れてくれたりしていて、いろんなコンテンツに触れてきてるんですけど、ここまで関わっているスタッフ陣が心の底から愛していて、二人が存在していることを信じていて…ってあんまない

っていうほど愛されたあすかなちゃんのMV。「理不尽な世界」で挫けそうになっても「何度も涙拭って」、「みんなを笑顔にさせる」って誓ってアイドルになってくれて。表は勉強苦手でキャッキャした苺ちゃんと、俺がいないと!ってしっかり者の飛鳥くんだけど、泣きべそかいた飛鳥ちゃんに優しくかけよる星空くんのこういうところに1つ年上のお兄ちゃんってところが出るよね。逆に、拗ねちゃう飛鳥ちゃんも、ティッシュポケットに入れたまま洗濯出してしゅん(´;ω;`)てしてる飛鳥ちゃん(配信にて)も1つ年下の弟感出てて可愛いよ(今する話?)。

髪染めるの星空がやってるんだね(泣)とか、プリン持ってきてくれたんだね(泣)とか、前っちと出会ってまた世界が変わったね(泣)とか、完全に保護者目線で見てるけど、ステージで歌う二人がかっこよくて綺麗でそりゃ姫ピメ泣きますわな……… パート割もよくて、星空が「明日の」、飛鳥ちゃんが「彼方に」って歌うところ『あすかな』になってて粋。とっくに恋の魔法にかけられてる。

幸せにするはずの僕らも 君と出会って幸せにされてた
ありがとう 泣いちゃいそうだ
マジで幸せだよ

姫ピメだけじゃなく全オタクが自担及び推しに言われたい言葉No.1では?

弱虫な二人だけど、大きな愛とたくさんの努力と周りの人への感謝を忘れない二人だから言える「甘えていいんだよ」ってなんて自己肯定感爆上げしてくれるんだろう…………打ってて泣けてきた…………二人の本というか土台というか、1曲目に相応しい素敵な楽曲で、二人をもっと応援したいなって思わせる音楽。お互いがお互いを大切にしてる感じがめちゃめちゃ良!です。


あと3曲あるのにこの調子で大丈夫かな。あすかなまとめとかいろいろ見てたら思い出がいっぱいすぎて1タイトルじゃまとまりそうにないので徐々に投稿していこうと思います。