見出し画像

昨日は高円寺場所っプ



続きまして、私を高円寺に連れてって顔こと無敵のチューハイ顔と岐阜屋で呑んでる時に、こっちにいる間に松本さんとも呑みたいですねぇ。なんて言うもんだから即連絡したら深夜なら行けると。いや深夜はこっちがへべれけですたい。と後日持ち越しに。
しかしチューハイ顔とテレフォンカードの2人がそれぞれに誰かを呼び出したい。という1番厄介なスイッチが入ったんだから仕方ない。
江上、二木、ホリムベイ、とたくさん連絡するが誰からも良い返事は聞けず、どうなってんじゃいじゃい新宿で、ナンバガ女は何聴いてんすかね?くるりかな?キセルかな?とかなんとか言いながらその日は2丁目の行きたかった店にも行けて森ゲンの歌舞伎町のトー横ハウスことリブマックス呑みしたりして、あけて翌日高円寺21時から呑みますかいとなりまして、最初の鬼門であり関所、はやとちりに緑ハイを納めて、10年ぶりの上田さんと再会!

上田さん(左)とターザンキック(右)



上田さん=グループLINEではキュウリさんの名で知られる。

上田さんはマヌケゲストハウスがあった場所を15年くらい前に借りてアトリエにして暮らしてた東京で1番モテそうな顔をしてたナイスガイが今は高知で梨農家のバイトをしながらたまに東京や関西の展覧会を観にきたりしてるとのことで、更にアンダーグラウンド情報を言うと、金曜日にテンションがブチ上がる娘すんと一緒に【金曜日の山下家】というグループLINEにしか投稿しないラジオ番組があるんですが、その中で唯一感想ハガキを書いてくれるのがキュウリさんこと上田さんなんです。

見た目の変わり方だけは誰にも負けないようにしようと負け惜しみを超えたプライドになりつつあるピカピカつるつるの俺と少したくましくなった上田さんとはやとちりにインしたらごっちゃん、ターザンキック、ぜつきぐ大ちゃん、シープさん、未完成サコちゃん、ひかる君古着屋のヤングが緑ハイ呑みまくり大会。いつもココで呑みすぎて、ベロベロになった所でマッパジ呼んで来た瞬間に寝るってのを何度も何度も何度も繰り返し繰り返しやっておりまして、さすがにやりすぎて、刑務所入れられてその時に監獄ロックを発明したことだけが俺が唯一自慢できる嘘なんですが、出所した時にもう2度と戻ってくるんじゃないぞ、と約束を反故にしてまたはやとちりからマッパジ呼び出し、祭り太鼓で即寝を繰り返してた。
なので、今回は無敵のチューハイ顔とマッパジを合わせるのをやらなきゃいかんので控えめに呑んでたらエガミッチョ登場!コラ俺も藝大に潜らせろと何度も何度もお願いする。
そろそろ5号店閉まるから手伝いに行こうかと。
行ったら向かいの無人店は閉まってて、テトリス松本が店外の商品をどのように仕舞うかを思案してる所に天性の役立たずヒカル&江上が適当なのを中に運んであげたら、そうじゃねぇんだよなとその品を戻される。


ああ、そうだった俺たち役立たずだったんだと。登録制バイト時代の事務所移転作業で運んだフリだけするのがバツグンに上手だったあの頃を思い出した。
やり直せるならもう一度あの頃に戻ってサボりてぇな。


どんな野心と懐かしさだよと思いながら、無事閉店呑みますか!でやってきたのは唐変木!
この店、はやとちりの地下にあって行くのははやとちりオープニングパーティーの時以来だから16年ぶり。
何一つ変わってなくて、かつて中野にあった喫茶店クラッシックや新宿3丁目のどん底のような佇まいだけどお客さんは少なくて何だか京都で呑んでるような気分。

チューハイとマヌケの2人


森ゲンサイも合流してちょいと緊張してんのかな、なんかなるかなとか思いながら、1人ではやとちりと行き来してたら池田さん御一行も来られてて、まだまだ呑むか、駅前場所っプやるかで、いざ会計したら外は大雨。

最初は少なかった


酒買ったけど大変だねとか言ってたらもっと凄い雨が降ってきてみんなが高架下に集まってきて、誰とも約束してないのにコイさん、やっちゃん、ゴーソーさん高円寺ファッションスナップの方とわらわら集まる
ごっちゃん達来なさすぎ〜と思ってたらダイちゃんが財布落としたらしくみんなで探してるとのこと。
心配になって俺も探しに行ったら見つかりました。と
この辺りから記憶がオボロオボロで、
1990年代の高円寺のハードコアパンクについてスゲちゃんとめちゃくちゃ話した気がする。
NO THINKのタケちゃんとスゲちゃんの顔が似てる話とか
昨夜の夢のように楽しかった出来事は神のみぞ知るとか言いたいんですけど、本当はクソゲスすぎてココに書けないことだらけだった。
コラ高円寺!どうなってんのよ
新宿じゃ誰も集まらなかったのに、人だらけじゃないの!こんなこと毎日やるって身体がもたないでしょ。楽しすぎるよ

(楽器の買い取り査定中か?)
おっちょ!
コイさん(左)ゴトンクス(中)チューハイ(右)



そしてスレッズサイコーすぎてサクサク書けるし、これ一度も読み返さずに書いてるから誤字脱字で天下とります。書き方発明したんじゃない?オーカワさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?