斜めの関係

自己紹介にも書きましたが、いま教習所に通っています。絶対見えないと言われますが、MT車です🚗
お恥ずかしい話なのですが、毎週毎週通っいるのに中々進まず、3月1日で入学して半年が過ぎてしまいました。
いまは路上教習所の大詰めです。だから4月中に卒業したいな🌸🎓しなければと思っています。  

私が通っている教習所は先生を指名できるのですが、第1指名の女性の先生も、第2指名の男性の先生もとても良くしてくださって、教習所内ではお母さんお父さんと呼ばれているほどです。私含めて3人で仲が良く、本当の家族みたいで行くたびにほっこりします😌❣️  

第1指名の先生と歩いていると、
お、日和ちゃんお母さんと買い物か?
と声をかけてくださる第2指名の先生。  

一緒にいるとき、
第2指名の先生を見つけてはあそこにお父さんいるよ!!
と笑ってくれる第1指名の先生。  

こんなに暖かく接して下さって、私はこのお二方に出逢えて本当に幸せです。  

そしてこれは昨日のこと。  

昨日は第2指名の先生が乗ってくださいました。5分前のチャイムがなり本来なら車に一緒に移動する時、私の名前を呼ぶと先生は何故か走って私から逃げ、それを私は「なんで逃げるの〜?」
と追いかける始末。
それをみた第1指名の先生は、もうあの親子と呆れていました💦
この話は置いといて、、  

今日第2指名の先生が良い嬉しいお話をしてくださいました。それがとっても嬉しかったのです。  

信号待ちをしていると急に、
ひよりちゃんはこの教習所に来て良かったね。歳の離れたお友達が2人もできてこんなこと滅多にないよ〜
とおっしゃいました。  

この瞬間、先生は私のことを歳の離れたお友達!と思ってくれていてそれは第1指名の先生もなんだ!と知ることができ、言葉として言って下さってとってもとっても嬉しかったです。  

そしてそのあと、
「斜めの関係って知ってる?」
とお話しして下さいました。そのお話しとは、  

縦の関係は、先輩後半、上司部下などの年齢を重要視する関係、
横の関係は、同い年や同期、自分と同じ境遇の人との関係、
では、斜めとは?
         ・・・
斜めは、歳の離れたお友達。この関係は
年下の人は勿論沢山のことを年上の人から学ぶ。でも年上の人も年下の人からたくさん学ぶ。という事です。
互いにとって良い影響を与える関係だよとお話ししてくださいました。
そして斜めの関係は中々生まれない。だから大切にするんだよと教えて下さいました。  

最後には、
日和ちゃんと、第1指名の先生、第2指名の先生は斜めの関係、年の離れたお友達なんだよと言ってくださいました。  

もうこれほど嬉しい言葉はありません。
いっつもふざけあって笑っているのにこんな事言うなんて、もう反則です。
嬉しすぎて1日中にやにやしていました。  

こんなに暖かく接してくれて、すでに幸せだったのに、こんな言葉を言われたら本当の父親なのではないかと錯覚してしまうくらい。。
はぁ。私はほんとうにしあわせものです。  

そのあと第1指名の先生にも、運転について最近いい感じなんでしょう?いっぱいお話聞いてるよと声をかけてもらい、もうニコニコが止まりませんでした🥰😊  

世間が重い空気なこの時期、私自身なんだか落ち込みがち、生きてる世界が窮屈だなぁと感じていました。そんな時にこんな心に響く言葉。
なんだか立ち直りました。
久しぶりに目が細くなくなる位心の底から笑いました。こんなに嬉しい感情久しぶりです!!  

そして教習後には、どちらの先生にも
運転技術は上手くなってる。あとひよりちゃんの課題はメンタルだよ。なんでそんなに自信がないの?自信を持ちなさい。
と言われました。  

自信を待たせるためなのか最近は毎回毎回いくらなんでもというくらい、たくさんたくさん運転を褒めてくださいます。その言葉を素直に受け取ることにします 笑  

昨日のこの嬉しいエピソードが私の自信に繋がる気がします。
この調子で卒業目指して頑張るぞ💪🔥  

#自動車学校 #MT車女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?