見出し画像

今年の頑張りたいこと

気がついたら2021年。早いなぁ。再びの緊急事態宣言で、おうちじかんがまた増えそうだなと予想してます🤔心の栄養が無くならない内に自粛中にやりたい事、頑張る事を整理しようと思います!

それに誰かが見てる所で宣言したらずっと続くと思うし👍💦

でもこれから頑張る事をまとめる前に、2020年の振り返りをしようかなと。

まず2020年は私の中でも濃い1年&始まりだったなぁ😵 強くはなれたけど、もう二度と戻りたくないです 笑

2020年まずは、1月末に校内オーディションに選ばれたメンバーとプロによるステージがありました。ありがたい事に私も選んで頂きました。本格的なプロの舞台にご一緒させて頂くのは初めての経験だったのでとても大変で、メンタルが限界だったなと記憶してます😭🤭

他の学生メンバーは、演奏をメインに学んでいる3年の先輩ばかりで、当時の必修の英語やら基礎科目ばかりで授業で演奏する 機会なんてほとんど無かった1年生の私は、ついていくのに必死、全力でやってやっと皆さんの0に到達する位でした😢💦 技術がまだまだで、でもオーディションには選んで頂いて、プレッシャーと不安で毎日泣きながら練習の日々。気持ちの管理が出来なくなって人生で初めて学校には行きたくないと思った日々でした。 無気力ってこうゆう事かと実感しました😵

本当ならすぐにでも辞めたかったし、家族や習い事の先生にもすごく心配され辞退すれば?と勧められました。でも私はオーディションで選ばれたんだから、出られない人もいる。これを乗り越えたらきっと信じられないくらいレベルアップできる、そして強くなれるとただただ、目には見えない何かを信じて頑張り続けました✨

無事にその本番を終えると、私の思っていたより何倍も強くなれたと思います。それに自分が演奏したい音楽の方向がなんとなく定まった気がしました。
もしもう一度あるならば、出演するかすごく考えますが(もうやりたくないという本心が、、😅)音楽面、メンタル面、人生論(?)全てにおいてすごく自分のためになりました😀👍✨ そしてもう何が起きても大丈夫と思えるくらい強くなれました!!

そんな今までの人生で一番大変だった事から始まった2020年。世界がコロナ禍に見舞われ、音楽や芸術がどんどん不要不急となっていく日々🌒 必死にがんばった1ヶ月(本当は2、3ヶ月 笑)を終えたばかりの私の心は休息を求めていました😌

大学の授業がオンライン、音楽系の授業が今期休講、コロナによる習い事のレッスン休講、となった事をきっかけに私は音楽から少し距離を置く決断をしました。もし本当にやりたくなったら、またやろう。自分のその気持ちを信じました🐨💕

それからは、料理をしてみたり、オンライン飲みや、パーティーをしたり、車を運転したり、授業では他学部他学科の様々な分野の授業を履修したりなど、音楽と離れた生活をしていました。習い事が再開したのがちょうど夏休みに入った頃。私は大好きで10年やり続けたゴスペルとボーカル、そして将来の夢に絶対必要なピアノのレッスンに通うだけの日々を過ごしていました🎈(この頃は自ら音楽をする事が出来なかったなぁ、)

そして秋学期。音楽の大学なのに音楽実技系の授業は取らず、制度を使って他大学の授業を沢山履修する日々が始まりました。そして他大学のサークルにも入り(また他大😅✨笑)新しい人と関わる日々🌟投資や経営学、ホテル論、起業。今まで学んだ事がない分野ばかりでとても新鮮で楽しくて、何より良い学びの気分転換でした🐠🏖

そして2021年になったばかりのいま。また自分と向き合う時間が沢山できたいま。再び、音楽やりたい、頑張りたいと思い始めました🔥❣️
人生で一番大きな挫折を味わって、あんなに好きだった音楽と距離を置きたいと思ってからちょうど1年。
自分らしい音楽を自分のペースで頑張りたいそう思えるようになりました😌✌️

2020年は音楽から離れて新しい世界をみるのが目標でした。でも2021年は自分がやりたい音楽を見つけてそれに向かって進んでいくのが目標です。
この遠回りしたけど良い経験が出来た一年があったからこそ、なんだかとてもワクワクしています🎤
それに沢山の人に出会い学び、たくさん笑いました🥰🧚

私は何が起きても、もう大丈夫、強い。そう思ってます🙆‍♀️ だから自分を信じて頑張ります。

とりあえず、この緊急事態宣言中は毎日歌う事を頑張ろうかな。(公言しちゃった続けるぞ〜🐰🌈)

#2020年振り返り #2021年の目標 #音楽 #挫折 #歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?