すべては自分のためになる

おはようございます🌞
最近、いろいろな毎日の楽しみができました。

まずはジューサーを買いました。私は幼い時からフルーツが大好きで、親戚からフルーツ娘と呼ばれていたほどです。好きなフルーツや野菜、ドリンクを入れて簡単にジュースができる🍌🍓🥝もうこれが楽しくて楽しくて。

今は朝起きたらジューサーを回して、お昼ご飯の時に回して、おやつで回して、、、と少なくても1日3回は回しています😋😚

他には小学生の頃習っていたエレクトーンをまた練習し始めました。インスタでエレクトーンでのパイレーツオブカリビアンから「彼こそが海賊」を聴いて急にやりたくなってしまいました🎹🏴‍☠️

ですが、最近はずっとピアノだったので、ベースを使うのがとても難しくて、なんで小学生の時は出来たのだろうか。。(←果たして小学生の頃も弾けていたのだろうか?笑) となっております。

ついでに、ピアノでもテキストでやってない曲を練習し始めました。ちゃ〜んと毎日続いています😉最近は鍵盤三昧です🤗

あとは、昔買った1000ピースパズルや立体パズルを再開したり、溜まった金曜ロードショーを見たり、、おうちカフェにもハマりそうです。

普段はお菓子作りはちっともしません。興味もありませんでした。料理はご飯が作れればいいじゃん!なーんて思っていました 笑(料理という料理は作れないんだけどね。)

そして!今週の金曜ロードショーは『天使にラブソングを』ですよ〜。この映画は私が好きな「ゴスペル」が日本で広まったきっかけになった映画です。ぜひたくさんの方に見て頂きたいです😆👍💁

ゴスペルについてはまた書きますね〜

そんなこんなで私の自粛Lifeはすごく充実していて、新鮮なことばかりで、非常識ですが、、毎日楽しいです。昼間はオンラインで授業なので、夕方からやりたい事が始まります。毎日少しずつ少しずつ楽しみがあるってしあわせ💗

でもね、今だから自粛を楽しめてるけれどこうなるまでがすごく大変でした😣😢
今回の自粛や行動制限の中で私が1番精神的にキツかったのは、学校がオンラインになってしまった事、誕生日のdinnerに行けなかった事よりゴスペルのレッスンとボーカルのレッスンが休講になったことです。

私はこの10年間毎週毎週レッスンが楽しみで毎日レッスンが良いって思っているほどでした(これはこれでどうかしてるけど😓)
それに私の生活はレッスンが中心になっていたので突然の休講で楽しみが無くなり、何をすればいいのかも分からなくパニック状態でした。
何のやる気も起こらないし、ピアノの前にも座りたくない。そんな状態がずっと続きました。

そんな中、私が立ち直る事が出来たのは高校時代の部活の同期達とテレビ電話をした事がきっかけです☎️🎺

あぁ、大好きな人と話すってすごく大事だなぁ。久しぶりに心から笑ったな。自分疲れていたんだなあと気付き認める事ができました!
自分を認められたので、「いいよ、無理しないで」としばらく自分を甘えやかす期間にしました。
そうしたらその後は今までのような何事にも明るく取り組めるようになりました🥰✌️心の休憩って大事です!

自粛になってから心の休憩に気を使って意識していたものの、意識しても中々気づけないものでした。常に自分の気持ちを考えなきゃなと学びました。

そして最近、なんで自粛が始まったばかりの頃は落ち込んでいたのか考えると、

私自身、スケジュール帳に予定が何もない日があると嫌なタイプで忙しいのが好き。忙しい中でやりたいことも詰め込んで頑張りたいタイプでした。
だから小学生の頃から毎日習い事などを入れて、1日に習い事が被るのもざらにありました。(それに部活も毎日土日練までぎっしり。)
そんな生活をいままでしてきたので、忙しい中で頑張る力はついたし、自信があります。

でも今回みたいに時間がある時、自分で何かをやりはじめる力、何がやりたいのかを想像する力が足りなかったと自覚しました。いま自分のためになにをしてあげればいいんだろう。自分は何をしたいんだろう。
自分自身と向き合う時間が足りませんでした。

だから今回のこの自粛生活、今後こんなに外に出られない事が続くのは無いだろうから、自分と向き合う良い経験になりました。

無駄な経験なんてない。

いま窮屈だなぁと感じることがとても多い生活だと思います。私もそう思っています。でもこの経験も無駄にはならない。人生に無駄なんてない。すべては経験なのです。

だからいまを私は精一杯生きようと思います🌸❣️

#自粛生活 #おうち時間 #stayhome #エレクトーン
#おうちカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?