見出し画像

No Limit -MUSIC LOOT BOX Ver.2.0-の話

はじめに。

2023年11月3日。No Limit -MUSIC LOOT BOX Ver.2.0-というクラブイベントを開催することになり、前回に引き続きDJ側で参加させて頂きました。

https://twipla.jp/events/575006


現地に参加して頂いた方、配信で視聴して頂いた方、当日会場設営を手伝って頂いた方、会場を使用させて頂いたSICKth様、フライヤーデザインを用意して頂いた六七八さん、ゲストDJのnottieさん、ゲストVJのkomaさん、そしてスペシャルゲストの白石稔さん、改めてありがとうございました!

今回も前回に引き続き自分が流した曲をこういった理由で選曲しました、の備忘録的なまとめの記事を書き連ねようと思います。ゲストが決まる前はオールジャンルイベント(仮)だったのでどの方面で曲の流れを汲めばいいんだ…?と頭を悩ませていましたが、今回白石稔さんにお越し頂ける事になり、ツイプラの文面に『秋の夜長にいざ集え!00年代のヲタク達!』が記載されていたのでその年代の曲を中心にしつつも、このアーティストは絶対入れたい!と、この曲は絶対入れたい!を骨組みにしてそこからリストを組みました。また、ほぼ全ての曲を何かしらのオープニング、エンディング、挿入歌から選んだ為曲の長さ等もそれぞれ合わせた感じに調整しました。懐かしめの曲を中心にしたかったので今回は音ゲー曲と普段聞いているVtuberのデッキを全部投げ捨てた感じで組みました。自分の手持ちの音源や当時のアニメ・ゲームの情報を改めて眺めながら作成したリストになります。それでは以下からどうぞ。

自分のセットリスト

1、#1090〜Thousand Dreams〜

タイトルだけだとパッとしない人もミュージックステーションのオープニングと言えばわかるのではないでしょうか。今回はオールジャンルのイベントだったのでわかりやすい曲で掴みに行った方がいいかなと思い選曲しました。…が、まさかのnottieさんと構想が被っていてお互いに「この曲被ると思ってなかった!」と話していました。

2、夢であるように

テイルズオブデスティニーのオープニングです。
毎回テイルズ曲を頭に流していますが、初めて主題歌があるゲームに触れたのがテイルズシリーズだったので、自分の枠はやっぱりテイルズの主題歌を頭の方で流したいと思っている為恐らくネタが尽きるまではオールジャンルイベントでは今後も続けると思います。DEENのアルバム版ではサビ前の歌詞+音程がゲーム版と異なりどうしたもんかな…と悩んでましたが、シングル版『永遠の明日』にテイルズオブデスティニーverが収録されていたのでそちらをそのまま使いました。

3、Identity-prologue-

カスタムロボ バトルレボリューションのオープニングです。
64の初代、V2はやったことがある人が多い中でGC版のこちらをやったことがある人が(自分の周りでは)少ない為、思い出語りがあんまり出来てなかったのですがこのOPめっさ好きなんですよね。こういう機会に流してしまおうと思って流しました。アール第3形態は僕たちに酷いことをしたよね。

4、Butterfly Kiss

RAVEのオープニングです。
初めて漫画本を集めようと思った作品がRAVEだったような気がするんですよね(ちょっと記憶が曖昧ですが)。王道のファンタジー作品で当時ハマってました。そんな懐かしさも兼ねて選曲したのですが、ハッシュタグ付きで感想を書いている方の中に刺さった人がいたようで笑顔になりました。イベントでのDJ側の楽しみでもあります。

5、微笑みの爆弾

幽☆遊☆白書のオープニングです。
説明不要なくらいに有名な曲だと思います。こちらも散々読み返すほどに好きな作品であった事と、過去のイベントで誰も流してなかったのでこの機会に流しました。Butterfly Kissの最後が風の吹くような音で終わり、微笑みの爆弾は風の吹くような音から始まるので割と綺麗に繋がるのでは?と思って試してみたらいい感じになったのでよかったです。

6、今宵、月が見えずとも

劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶの主題歌です。
ポルノグラフィティは絶対入れたいアーティスト枠の1つだった為何を流そうか悩んだのですが、自分がBLEACHをちゃんと読んだのが今年なので、そういえばポルノグラフィティの曲の中にBLEACHの主題歌があったな…と思って選びました。BLEACH枠とポルノグラフィティ枠の曲はあれこれ変更しながら試行錯誤していましたが、最終的にいい感じに落ち着いたような気がします。

7、恋しさと せつなさと 心強さと

8、恋しさと せつなさと 心強さと 2023

それぞれストリートファイターII MOVIEの主題歌とストリートファイターVI 日本家庭用版イメージソングです。
曲の頭からサビ手前までは94年バージョン、サビからは2023年バージョンで繋ぎました。過去に自分の枠で流した曲は極力使わないようにしていたのですが、2023年バージョンが新たにリリースされたのでこれは流さねばなるまいな、と。2023年バージョンの後半サビの入り前に曲の冒頭で流れるあの音が追加されてるのが凄い好みなんです。分かる人いるよね?いてくれ。

9、DAN DAN 心魅かれてく

ドラゴンボールGTのオープニングです。
前々からドラゴンボール関連の曲を何かしら流したいなと思っていながらも上手い繋ぎが見つからずにお蔵入りすることが多かったので、今回漸く流せた感があります。どの曲を流そうか試行錯誤しましたが、BPM的に近かったこちらを選びました。GTのストーリーは賛否ある(らしい)ですが自分は凄く好きです。全人類とりあえず1回見よう。ね?

10、CONFUSED MEMORIES

金田一少年の事件簿のオープニングです。
一旦BPMをちょっと落ち着かせようかなと少しBPM下げ気味の曲を選択する際に、手持ちのファイル眺めていてこれはどうだろう…?と思いつつも入れた曲だったのですが、これも刺さった人がそこそこいて驚きました。最初はここも別の曲を入れていましたが、直前でこちらに差し替えたのですが結果的に良かったのかなと思います。サビの部分で実写が入り混じっている部分が不安感と言うかなんと言うか…な感じでやたらと印象に残っています。

11、ミッドナイト・シャッフル

銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜の主題歌です。
今回00年代ヲタク(ツイプラ文面ママ)をターゲットにする際、この辺の曲も刺さったりするのでは?と思って選びました。アニソンやゲームソングが多い中、たまにはドラマの曲もいいよね!いいよ!という感じですね。割とこちらも刺さる人がいたのでよかったです。円盤の発売をずっと待ってます。難しいとは思いますけどね。

12、POIZON

GTO(ドラマ版)の主題歌です。
ドラマ繋がりと言う事で繋いでみました。最初は『言いたいことも言えないこんな世の中じゃ』の後でフェーダー下げて全員に『POIZON』を言わせようかなとも考えていましたが、MC技術皆無なのでそんな煽りを出来ずに素直にそのまま流しました。練習会でなんとなく流した際に、メンバーから「来年GTOのドラマがリバイバルするらしい」と聞いて、それなら来年に向けてという思いも込めて流してしまえばいいな?となりました。

13、Dancing stars on me

ラブライブ!2期の挿入歌です。
そういや過去にラブライブ!の曲を一回も流してないな…と思い、この機会に何か流そうと考えた際に、この挿入歌が使われた話がハロウィンを題材にした話だったので、ちょっと遅れたハロウィンと言う事で流しました。前の曲から一気に最近の曲に飛んでしまった感じはあるのですが…。

14、トウキョウ・シャンディ・ランデヴ (feat.花譜/ツミキ)

うる星やつらのエンディングです。
この曲を知ったのが某MADだったのですが、再生数大分凄かったのでアニメを見たことがない人にも知名度結構高いのでは?と思って選びました。ここが凄い!帝京平成大学!前の曲から数曲を女性Voで固めたかったのでこの辺りは割とすんなり決まった気がします。

15、X-encounter

東京レイヴンズのオープニングです。
黒崎真音さんの曲は絶対に掛けたいと思っていたのですが、メモリーズ・ラストとどちらを掛けるか悩んだ際に自分がcrossbeats REV.で沢山聞いた方を採用しました。拙者、この曲の疾走感と力強いボーカルが大好き侍と申す。

謹んでお悔やみ申し上げます。

16、Re-sublimity

神無月の巫女のオープニングです。
KOTOKOさんの曲も何が何でも流したいと思っていましたが候補が非常に多くかなり悩みました。今回はこの後にメカが出るアニメの曲を続けて流そうと思っていた為、Face of Fact、jihad、Restoration 〜沈黙の空〜の4曲で最後までリスト調整を行いましたが、繋ぎを考慮した結果今回はこちらになりました。

17、COLORS

コードギアス 反逆のルルーシュ 前期オープニングです。
ここもコードギアスからどの曲を流そうか悩みあれこれ試行錯誤しましたが、この後のガンダムゾーンで流す曲目を先に決めていた為BPM的に一番しっくり来た点とコードギアスの曲の中で一番好きなCOLORSを選びました。曲の頭がどの曲からでも繋げやすいのでDJとしては非常にありがたいです。

18、Raise your flag

19、儚くも永久のカナシ

20、祝福

上から順に機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズオープニング
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 前期オープニング
機動戦士ガンダム 彗星の魔女 Season1 オープニングです。
毎度毎度恒例(?)のガンダムゾーンです。No Limitのメンバーと知り合うきっかけになったのは音ゲーからなのですが、音ゲーを始める前にゲーセンに通い始めたきっかけが連合vs.Z.A.F.T.というガンダムのゲームであり、ガンダムと言う作品に触れていなければゲーセンに通う事もなく音ゲーに触れることもなく…と言った感じになり、恐らく今の自分が形成されていないんですよね。そんな意味も込めて毎回数曲はガンダムゾーンを作って数曲流しています。今回はまだ自枠で流していない曲からこの3曲を選びました。基本的に全部OPサイズで流したのですが、儚くも永久のカナシの際にサビがフル尺と異なっていて会場のお客様が一部困惑していたのが見えて本当に申し訳なかったなと思いました。この辺は今後に生かしていきたいと思います。

21、プレパレード -postparade mix-

とらドラ!のオープニングです。
今回はキャラソンアルバムに入っているアレンジバージョンを流しました。原曲の方だとちょっとBPMが遅いため流せないかな…と思っていましたが、こっちのアレンジであれば大分合わせやすかった為非常に助かりました。逢坂大河が一番可愛い。

22、三羽烏漢唄

グランブルーファンタジーのキャラソンです。
自分がプレイしているソシャゲの曲もそれぞれ流したいなと思い、グラブルの曲から睨めっこして、数曲候補を絞ってから今回はこちらにしました。個人的には毎回古戦場の際にこちらにBGMを変更してプレイしているので古戦場のテーマ曲な感じなのですけども。ソイヤッ!

23、rose

NANAのオープニングです。
曲がめっさカッコいいんですよね。作品自体はドロドロ具合が凄かったので途中で投げてしまって最後まで見ていないのですけども…。あんまりこの曲流している人を見かけないので流してみました。この作品の影響でブラックストーンを吸ってみたら死ぬほど口に合わなくて泣いた覚えがあります。

24、緋色の空

灼眼のシャナのオープニングです。
JOINTとどっちにしようか悩んでいたのですが、ハムちゃんの「その二択なら緋色の空がいい!」と言う鶴の声ならぬハムの声で採用しました。CV釘宮理恵のツンデレキャラで思い浮かぶのはルイズよりもシャナなのですが他の方はどうなんでしょうね?

25、ring your bell

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] のエンディングです。
やっぱりFateシリーズの曲は何かしら流さないと気が済まないので…。今回はstay nightの中で一番好きなUBWから選びました。ED尺が入ったCDをどこかにやってしまい、フル尺を無理やり縮めたので最後がちょっとED尺と異なってしまっているのが悔やまれます。

26、Future Wing

原神の2023年原神誕生日応援ソングです。
好きなアーティストとプレイしているゲームがコラボしたら流すしかないんですよ!曲が出た瞬間にこれは確定で流そうと強く決めていました。この辺りから自枠の終盤に持っていく為BPMを少し早めな曲で固めたかったのでそういった意味でも凄い助かりました。次のライブで生歌聞けるのかな…。

27、SPARK-AGAIN

炎炎ノ消防隊 弐ノ章のオープニングです。
Aimerも絶対流したいアーティストの1人だったのですが、序盤にBPMの遅い曲で採用するか後半にBPMの早い曲で採用するか調整している中、今回はこっちの方が収まりがいいなと思い選びました。ライブで聞くと凄い盛り上がるんですよね…好き。

28、1000%SPARKING!

ネギま!?のオープニングです。
宝鐘マリン生誕祭2022で久々に聞いて次のイベントで流したいなと思っていましたが、前回のオールジャンルの際に完全に失念していた為今回改めて流しました。割と広範囲に刺さっていた気がするので僕満足!当時はエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルが一番好きでした。

29、Don’t say lazy

けいおん!のエンディングです。
00年代オタクへの鉄板ネタ。最初はGod knows…と悩んでいましたが、ハルヒ関連は白石稔さんが流した方が盛り上がるよな…?と思ってこちらにしました。最初はこの曲を自枠の最後にしようと思っていたのですがちょっとリスト調整を諸々した結果ここで流すことにしました。もうちょっと順番煮詰めて終盤近辺に置けばよかったかなと今になって思っています。

30、No x Limit

一騎当千GreatGuardiansのオープニングです。
正直曲タイトルだけで選びました。最初はこちらを自枠の最初に持ってきたかったのですが、いきなりBPMが高い曲から始めると後々のリスト構成が難しくなるのでうーん…となり、終盤に持ってきました。当日はハムちゃんのMCに助けられた曲だったと思います。

31、GIRLS' LEGEND U

アプリ版 ウマ娘 プリティーダービーのメインテーマです。
ウマ娘の曲をどこで流すかあれこれ考えた結果、終盤に持ってきた方が盛り上がるかな?と思って今回はこちらの曲を選びました。目論見通り盛り上がっていたのでしてやったり!みたいな。

32、躍動

Fate/Grand Order 第2部の後期主題歌です。
一番長くプレイしているFGOの曲は義務。色彩とどっちにしようか悩んで今回はこちらを選びました。曲の最初が静かなので前の曲で盛り上がった人達を冷ましてしまった感じだったので順番やらかしたなー!と一番の反省ポイントになりました。当日のお客様がマスターの人よりトレーナーの人の方が多かったのかもしれないのでここに関しては何ともですけど。

33、革命デュアリズム

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズンのオープニングです。
水樹奈々さんとT.M.Revolutionの曲はそれぞれ入れたいなと思っていたのですが、そういや2人で歌っている曲あるじゃん!と思い出した結果です。Preserved Rosesと悩みましたが、終盤にBPM速い曲でまとめている際にこっちに入れた方がいいなと思って選びました。

34、リライト

鋼の錬金術師 第4期のオープニングです。
自分の人生を語るうえで鋼の錬金術師は外せねえ!と言う事で今回自分の枠の締めにこちらを持ってきました。尺的にギリギリだった為メロディの合間を結構カットしたりジャンプさせたりしました。最後にミスったら恥ずかしいなと思っていたのでここの繋ぎが上手くいって本当に安堵しました。

おわりに。

50分枠でしたが全34曲(1曲目は10秒足らずしか流していませんし、7・8曲目はサビでくっ付けたので実質32曲?)をあまり大きな事故もなく流しました。何か1つでも懐かしみを覚えた曲があったり、知らない曲だけどちょっと気になった曲があれば自分は嬉しいです。

No Limitのメンバーは勿論の事ながら、ゲストの白石稔さん・nottieさんの流す曲や、曲の繋ぎ、MCを実際に目の前で見て、こういう盛り上げ方があるんだな…と非常に刺激になりました。イベントが終わったばかりですが次回以降も更に精進して皆様と一緒に素敵な場を作っていければなと思います。

改めてになりますがイベントに携わった全ての方々、本当にありがとうございました!次回以降も引き続き頑張っていこうと思いますので何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?