見出し画像

7年遊んだソシャゲが終わった話

これまで幾つもソシャゲを触って来て途中で飽きが来て辞めた作品、サービスが終了した作品等数々ありますが、今回はタイトル通り7年遊んだソシャゲがサービス終了するのでそちらについてあれこれ書いていきたいと思います。『テイルズオブザレイズ』の話になります。また、一部作品(D2まで)の軽いネタバレがありますのでご留意下さい。

始めた時期

2017年2月28日サービス開始だったようですが、当初は存在すら知らず友人が遊んでいる姿を見て初めてゲームがあることを知りました。テイルズシリーズはD2までの4作品+なりきりダンジョンしかやっていなかった点と自分の中ではエターニアに一番思い入れがあったので当該作品のキャラクターが全員未実装の為「エターニアのキャラが実装されたら始めるわ。ガハハ!」なんて話をしていました。

時は流れて4月。晴れてキール&メルディが実装され、「主人公&ヒロインより先にキールとメルディが実装なんだ…?」と困惑しつつもエターニアキャラが実装された喜びと共にDLしてプレーを開始したので7年3か月程遊んだ感じになりますね。(と言うのを攻略wikiの年表を見て思い出した)

良かった点

やはり好きな作品のキャラが動かせる点が大きかったです。自分が触ったテイルズのお祭りゲーがPS時代のファンダムだけなのでこれだけ大勢のキャラクターが実装されていたのが凄い楽しかったです。

歴代主人公揃い踏みも勿論出来ました
歴代ボスを並べて戦闘も出来た(D2ラスボスのフォルトゥナは未実装)
コラボキャラの一部。このSSだけだと何のゲーム?ってなる

コラボ作品が
・.hackG.U.
・GOD EATER
・GUILTYGEAR
・SCARLET NEXUS
・THE IDOLM@STER(とデレマス)
・TIGER & BUNNY
・ケロロ軍曹
・スターオーシャンセカンドストーリー
・スレイヤーズ
・ソードアート・オンライン
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
・テイルズ オブ アスタリア
・ブラッククローバー
・ヴァルキリープロファイル
・銀魂
・魔法陣グルグル
上記作品とのコラボがあり、その作品のキャラもテイルズキャラ同様に動かせるのも楽しかったです。コラボ作品が知らないものであってもテイルズキャラとコラボした魔鏡が実装されたのでそちらもコラボ時の楽しみの一つになっていました。

スレイヤーズコラボのリッド。ゼロス(中の人が同じ)の台詞「それは秘密です」のアレ。

魔鏡のイラスト

所謂SSRの魔鏡技ですが、ゲーム内の名シーンを切り取った魔鏡もイラスト+台詞が再現されているため、好きな作品の物に関しては引いた時に喜びと懐かしさが同時にこみ上げてきました。

まず台詞が声付きで流れる(ここでウッって声が出る)
イラストが表示される(ここでもう一回ウッって声が出る)

D2以降の作品触っていればもっと色んな魔鏡の台詞やイラストで感慨深くなったんだろうな…と思うと自分の触った作品の少なさがちょっと残念になりました。

D2の名シーン。ここマジで好き。

他にも多々ありますが割愛。ファンタジアの最後のチェスター&アーチェとかデスティニーのラストのスタンとディムロスとか他にもいいシーンの魔鏡は沢山ありました。

あとは当時のゲームをやっていた中で一度見てみかった組み合わせでの魔鏡イラストも凄い良かったです。

極光術で共闘するリッド&レイス
(原作だと極光術をリッドに託して亡くなるのでこのイラストはエターニアが一番好きな
自分にはめっさぶっ刺さった。本当にありがとうございますの感謝しか言えない)
作品を垣根を超えた一枚絵もお祭りゲーならでは。
この二人の組み合わせ結構合ってて好き。
原作中だと敵同士の二人が共闘する姿。
こういうイラストいいよね…。

他には季節ものの魔鏡もありましたね。

この魔鏡技がラスボスが使う技をパロディした『ダンプリング・ファイナリティ』は
大変笑わせて頂きました(なんで…?とは思ったけどヨシ!)

(公式が上げていた動画が非公開になったので差し替えました)

ウィス

元々はエターニアで出てきたミニゲームなのですが、18年にエイプリルフールネタとして名前が出た時にいつか実装するのかな…と思いましたが、19年に期間限定ながら実装、20年の1月に本実装と段階を踏んでの実装でした。

神ゲー。

オフライン版では遊べなくなるのが本当に悔やまれる…。

最後に

何故終了するのかは明言されていませんので何とも言えませんが仕方ないよな…と。売り上げの問題かもしれませんし、いのまたむつみさんが亡くなった事でイラストの供給が困難になったのが原因かもしれませんし、本編は完結しているのでやりたいことはやり切ったからなのかもしれません。

ただ、オフライン版に移行するにあたりシナリオの後日談を閲覧出来るようですしサービス終了で全てが消えるわけではないのでその辺の救済措置(と言っていいのか分かりませんが)があるのは素直に嬉しいです。

ザレイズのおかげで久々に懐かしのテイルズキャラに触れましたし、新規ボイスやイラストも大量に堪能させて頂き楽しい7年だったと思います。

長い間大変楽しませて頂き本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?