見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 歴史への入り口が予想外

朝から娘ちゃんの「写し絵見て見て」攻撃を受けたきゅーかんばーです。今起きたママと数時間前から起きてるヒトと、テンションの差が激しい。


娘「楊貴妃とクレオパトラだよ❗️見て。」 娘ちゃんが、ごっこ遊び用に写し絵で作るキャラクター。すごいな、歴史上の人物になってるよ。しかも結構上手に写したね。二人ともちゃんと美人だし。

娘「パパの教養の本から写したんだよ。」 なるほど、それでか。最近「ガンジー」とか「キング牧師」とか言ってるから、どうしたことかと思ってたよ。

娘「楊貴妃は頭の薔薇の花がポイントで、クレオパトラは目がポイントなの。」 クレオパトラ、目力強いですね。でもウエスト切れてる、上半身浮いてるよ。

娘「クレオパトラはアントニウスと結婚したんだけどね、自殺しちゃったの。」覚えてるエピソードが物騒。ちなみにね、どうやって自殺したかっていうとね、ヘビに胸を噛ませたんだよ。

娘「うそ❗️怖い。」らしいけどね、本当のところはどうなんだろう。

読んでいる本から写し絵にして、それでごっこ遊びにして。こんな風に歴史上の人物を知っていく入り口があるんだね。子供って学び方が本当に斬新というかユニークというか。上手く言えないけどすごいと思う。


娘「眠い〜。」早起きし過ぎて、夕方エネルギー切れてるじゃん。

今夜はバターナッツカボチャのポタージュだよ、カレーと。ポテトも焼いちゃおうかな。眠くてもきっと目を見開いて喜ぶよ、だと良いけど。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?