きゅーかんばーの転びがちライフ 集合とベン図

高校数学の集合をどうやって教えたら分かりやすいかなと、頭を抱えているきゅーかんばーです。自分では理解できても、相手に教える分かりやすい表現が大事だもんな。パパが一緒に考えてくれ始めました。

パパ「教科書全部読んだから、だいたい説明できるよ。相談乗れるよ。」 すごいな、たまげる。

夜、集合の教え方の動画を色々見てみよう。で、家族で動画を鑑賞。特殊な家族団らんだな。

パパ「ここ、こういう表現とか大切かもね。」 なるほど、こういう風に表現すれば良いのか。自分では分かるけど、どうやって言葉で説明するんだろうって思ってたとこ。良く分かるなあ。

パパ「あとは飛ばす。」 飛ばす。ママは全部端から端まで見るタイプだよ、効率も考えないとな。

動画「集合Aに入っているが、集合Bには入っていない数は?」

娘「4、7。」 え。分かるの?答えてるし、ついに高校数学を理解し始めたよ。

パパ「集合{10までの自然数}のうち、1は集合の〜と言う。」まとめチェックの問題を考えよう。

 娘「要素❗️」 ちょっと。ママより先に答えないで下さい。

パパ「娘ちゃん。この図、なんて言うの?」

娘「ベン図。」 怖いよ。娘ちゃん、高校数学、集合をマスターしました。ママの代わりに高校数学教えてくれないかな。子供の凄まじい吸収力に励まされたような圧倒されたような、とにかく出来ることをやりきってみよう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?