見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 今度はママがやり過ぎた

娘ちゃんのおかげで夏休みも楽しい数日が続いているきゅーかんばーです。不安も今のところ取り越し苦労で済んでるな。今日も朝から元気元気。

娘「もう宿題終わった〜。ママが起きたら計算カードと英語絵本読むね。」 8時前には一人ですることはほぼ終わってるよ。


この夏休み、娘ちゃんは目標をいくつか立てました。一つは「学校の宿題が全部終わったら家族でお出かけする」こと。達成のためにコツコツ確実に頑張ってるな。

パパ「7月30日が休みだから、どこか行こう。」やった〜。田舎にドライブかな。

娘「え⁉️30日までにポスターも宿題も全部終わらないよ❗️」 パニック寸前。大丈夫大丈夫、パパの一でのイベントはノーカウントだよ。

この夏休みは「英語を毎日勉強する。」という目標もあります。今日は少し文法でも勉強してみようか。英語クラスごっこするヒト〜。

娘「わ〜い、ハイハイ❗️やりま〜す。」 予想外に喜んでるよ。おっけ〜ブラックボードとペンを出してきて始めよう。


飲み込みが良いな。

娘"I am a girl."

娘"He is a teacher."文法のルールに従って分章を作れるようになってきたぞ。Ken…

娘"is tall." 当たり。Ken and I…

娘"are tall❗️" 速い。"I"なのによく引っ掛からなかったね。

娘「"and"が入ってるもん。一人じゃないから。」 ドヤ顔。
主語が単数か複数かの、be動詞の切り替えが得意らしい。これはひとパート終われちゃいそうかも。

少し書いてみようか。

娘「え、本当の❓書くやつ❓」 そうそう。ブラックボードだとめちゃ書きたがるけど、紙とペンだと気が進まないらしい。

書くのはなかなか難しいみたい。ここからが、ちょっと長かったな。

娘「今度は二ページくらいにしてください。」 はい。ママがやり過ぎました、ごめんなさい。

少しずつ楽しく取り組んでいこう、ムリは禁物だね。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?