見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 「気まま」って言う割に、なりきるヒト

学校に提出するはずの書類を、早とちりして捨ててしまったきゅーかんばーです。しかもビリビリに破いて捨てたな。

もう一度学校に取りにいこう。
ちゃんと1歩下がって見ないからこういうことになるんだ〜だ〜だ〜(こだま)。プリント1枚とっても自分の状況をとっても同じだな。



日曜は新中学生の体験クラスだよ、緊張。

娘「ママ、また言ってるじゃ〜ん。」そうだよ、グルグルだよ。少しずつだけど構想が立ってきたような。

まずカードを使って、小学校で習った英語がどれくらい入っているか確認しよう。ここはゲーム形式でリラックス。それから中3レベルの英文を読んで気を引き締める。パパ曰く「一発かます」。「かます」の苦手だよ、めちゃ変な汗かきそうだし。

パパ「まずはとにかく楽しくね。」文法を最初に押し出すのは今回はやめて、文法は少しずつ。

何度か練習してるとだんだん出来上がってくるな。"OK.What's your favorite fruit?"

娘"My favorite fruit is peach❗️" 良いね良いね。娘ちゃんも入ってもらう設定。

"What did you eat this morning?"

娘"I eat soup." "ate"ね。

娘「なんで8なんですか。」"eight"じゃなくて"ate"ね。

娘「新しい子、そう思うかもしれないじゃん。」あ、なるほど。すっかり成り切ってくれているわけだね。後半のクラスはフォニックスを使ってみよう、ここはリズム重視だな。最後はゲームして締め。娘ちゃんも入ってもらう設定でいこう。どうかな。

娘「今日の授業が楽しみになってきた〜。」明日ね。ママも本当は今日が良いよ。決まったら早く来てほしい、その時が。

娘「なんだ。」よおし、クラスの構想が見えてくると少し安心する。うぇい、小躍り。

娘「気ままな先生だね。」気ままくらいがちょうど良いの。向こうも緊張してるだろうし。まずはこちらが「楽しみにしてた」って雰囲気でいかないとな。


ああ、もうすぐ高校生クラスには進路の厳しい話をしなきゃいけないタイミングがやってくるよ。やだよおおお。せっかく学習が楽しくなってきたところなのに。今エグいこと言ったらやる気しぼむじゃん、でもいつかは言わないといけないことだし。現実を見ることも大切か、いつまでも夢は見てられないしな。


取り越し苦労はできるだけしない、今日するべきことをひとつひとつしていこう。冷静に一歩下がって見る、物事を俯瞰して見る。しばらくの課題だな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?