見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ キリンの模様にヒミツが

パパが娘ちゃんの仕上げ磨きをしてくれているのを眺めながら、noteを書いているきゅーかんばーです。とても、とても助かるな、感謝感激雨あられだよ。

今日は水まんじゅうが降ってきてそれも「ありがとう」だったな。お返しにいただき物のスイカをお裾分け、夏はやっぱりスイカだね。


今日は、娘ちゃんとポスターの下書きをしたのが楽しかったな。予定にはなかったけど、今日もサクサク宿題が終わってしまったので。

娘「でっか〜い❗️」 「おっけ〜!」じゃないんだ。四つ切り画用紙に動物を大きく描きます。昔のちゃんはキリンをチョイス。ザックリのサイズの丸を打とうか?

娘「ううん、下書きがあるから大丈夫そう。」 お、大胆だね。B5の紙に描いた絵を画用紙に拡大していきます。

娘「耳を描いて……やっぱりママ、丸を描いて。」 やっぱり?それにしても画用紙が大きいな。これにバランスを考えて描くのはなかなか大変そう。

これ、絶対親との合作前提だ…な。ママは娘ちゃんの下書きした木を大きくして写していこう。枝のど真ん中から葉っぱが生えてる。

娘「キリンさんの顔が描けたけど、どう❓」 なかなか上手。写真から写してきたのに、なんだかちょっとかわいいじゃん。良いね良いね。

娘「身体描きま〜す。」 はいどうぞ〜。

娘「こんな感じかな。」 速いな。ちょこちょこ遠くから眺めて、バランスを見てね。顔が大きくて、身体が薄っぺら〜んってなってますけど。

娘「よし、こんな感じ❓模様描こうっと。」 模様が実は一番楽しいところ。

娘「これ分かる❓」 いつのまにか模様が出来てるし。キリンの模様の中に動物が上手に隠れてるね。娘ちゃんのアイデアが活きてるじゃん。ママこれ好きだな。


娘「そうだ。木になってるリンゴを、鳥さんと分け分けしてることにしよう。」 アイデアがどんどん湧いてくるね。


娘「出来ちゃったよ。」 あれま、なんだか、出来ちゃったね。

娘「何これ〜。」 木陰から覗くウサギを勝手に描いてしまったよ。あはは、だって暇だったし。ちょっと違ったら塗る時に消しておいてください。

娘「まぁ良いけどお〜。」 結構良い感じのキリンの下書きが出来上がりました。娘ちゃんも満足の出来みたい、良かった良かった。また今度、色を塗ろう。

パパ「はい、うがいしてきてください。」そろそろ仕上げ磨きが終わりそうだな。

娘「ありがとう。」 テクテクテク、ウゴゴゴゴ〜、テクテクテク。

娘「ちょっとさ、学校で習ったからさ、『メダカの学校』歌って良い❓❓」 寝る前にいきなりリサイタル。今日は夢にメダカが出てきそうだな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?